
そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

光の森自由通路

県道なので自転車を乗せてもいいのだ。
うっかりしてたな。

f:id:kunta-kinya:20170310143332j:image


f:id:kunta-kinya:20170310143346j:image

ヴィーブル子ども劇団

今日の午後5時40分頃になりますが、
熊本県民テレビのテレビタミン、
特派員情報のコーナーに電話で出演します。
第16回公演を果たしたヴィーブル子ども劇団についてです。
確か劇団とは最初から付き合っている。
私が45歳当時からということか。
次の日曜日でわたくし、61歳になります。





合志マンガミュージアム


f:id:kunta-kinya:20170308173538j:image

総務常任委員会の現地調査で、
合志マンガミュージアムに行った。
その後、委員会分割付託分の採決討論。
次回から、予算決算常任委員会での審査となるので、
予算決算については今回が最後の委員会採決。
夕方、借りていた本を返しに西合志図書館へ。
写真では、マンガミュージアムは奥の建物。
この中庭部分も一体的に改築される。
日当たりが良くないのは当初設計の弱点だが、
天文台の陰になるので、
それをきちんと考慮しないといけないだろう。





 

 

総務常任委員会2日目

合志市総合センター「ヴィーブル」。
20年越しの見慣れた構造なのに、
こんなに無駄にウェルデザインだったんだな。
熊本地震で閉鎖されて、もうすぐ1年。


f:id:kunta-kinya:20170307214817j:image


f:id:kunta-kinya:20170307214829j:image

総務常任委員会

総務常任委員会
地方創生交付金がなければ、
自治体が知恵を絞ろうとすることもなかっただろうか。
名前の違う交付金メニューがあっただけかもしれない。
先日3回にわたって受講した公民連携の研修は、
行政が果たすべき役割を再考する機会となった。


f:id:kunta-kinya:20170306221316j:image

竹迫初市

竹迫初市に行く。
朝から人出は多く、顔見知りにも会った。
ゆっくりしたかったのだが、
次の予定があったので、草箒などを買って戻る。

次の予定というのは、
昨日と同じヴィーブル子ども劇団の公演。
今日は泉ヶ丘市民センターで。


さくら町少年探偵団


f:id:kunta-kinya:20170304200636j:image 

f:id:kunta-kinya:20170304200804j:image

今年は、ホームである合志市総合センター「ヴィーブル」が、
未だ復旧ならず、御代志と泉ヶ丘の両市民センターで
開催されることに。
結成されて、ほぼ年1回の公演を行っているが、
おそらくほとんど見ていると思う。
その都度いろいろ感想を書いてきたと思うが、
今年は改めて、この劇団が合志市(旧合志町以来)に
なくてはならないものなのだと心から思った。
みんな笑顔になって会場から出てくる。
素敵じゃないか。