
そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

入学式

f:id:kunta-kinya:20170411093018j:plain
昨日の朝、合志南小学校の入学式に出席しました
雨でした。
午後は合志中学校の入学式へ。



アベノコラス

今朝の熊日
安倍首相が14日に熊本訪問検討という記事があった。
夕方のNHKラジオ第一のニュースでは、
官房長官が会見でかなり前向きだった。
衆院小選挙区の区割り改定で熊本は1減する県の一つ。
分割される4区は熊本地震被害の大きかった地域だ。
「関係自治体から要望を聴取し、
被災地に寄り添った復旧、復興を進める姿勢を示す」
熊日記事による)とはいうものの、
勘ぐられても仕方がないだろう。
見方によれば八方塞がりと思える安倍内閣の支持率は
下げ止まったままだ。
日本国民の2人に一人は任せて大丈夫だと思っている。
大丈夫か?


種子法廃止

今日の熊日「くまにち論壇」に
堤未果さんが「種子法廃止がもたらすリスク」
について書いている。
3月25日に「商品化する種子」として
私も書いていたことである。といっても、
たまたま読んだ全国農業新聞の引用なのだが。

somuchcolor.hatenablog.com



 

ラジオ

ラジオとの付き合いは長い。
それを語りだすと長くなるので省略。
最近の話。
最近と言ってももう5年以上になるかもしれない。
1台の携帯ラジオを買った。
夏休みに公園でラジオ体操をするためだ。
そのうち日常的にNHKラジオ第一のニュースを
聞くことが多くなった。
昨年の熊本地震のときには、
もちろんスマホも役に立ったが、
防寒着のポケットにはいつもこのラジオがあった。
最近、量販店の売り場で気がついたことがある。
商品棚でこのポケットラジオとラジカセが目立つ。
明らかに売れ残りではなく新製品である。
熊本地震と多少関係があるのかもしれない。
カセット人気が根強いというのも聞いたことがある。
NHKには、「らじる★らじる」というデジタルサービスもあり、
アーカイブで一定期間聴き直すこともできる。
早朝の番組やニュース解説など、
実に勉強になります。
今朝のラジオエッセイでは仲代達矢さんが、
最近、映画のプロモーションの一環でやっている
Twitterについて語っていた。
本当に自分自身でつぶやいていたのか。
文字だけの付き合いの面白さと、
それだけでいいのかという少々の心配を。









ドキュメント72hours

東京 大田区
運命の七差路

国内有事

安倍晋三首相が6日朝、
トランプ米大統領と電話で協議したそうである。

mainichi.jp

リンクがいつまで残るかわからないが、
他でも同様の報道がなされているようなので、
大まかには把握されていることだと思う。
そして以下の認識も共有されていると信じる。
つまり、安倍首相のメンツを立てた、
ほとんど社交辞令の内容であったことは疑いない。
逆に、今のこの時期にそれ以上踏み込んだ話ができるわけがない。
安倍政権の瀬戸際外交である。
内政で切羽詰まっていることは、
トランプ大統領とて似たようなものだろうが、
米国のほうが当然まだまだ余裕がある。
自民党のみなさん、テロ等準備罪よりも安倍政権以後を
真剣に考えるべき時期に来ていると思う。
有事は国内にある。