そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

開票参観

昨夜は参議院選挙の開票を見学にヴィーブルへ。粛々と続く作業を見ているのは退屈だが時間は過ぎる。NHKの腕章をつけたアルバイトみたいな若者が4,5人、双眼鏡を覗きながら、馬場馬場馬場馬場、あべとかつぶやいていたのだが、法則性は認められなかった。話…

ツイート

昨日は最後のスタンディング。黒石のポリテク前交差点で。今日はツイッター連投。選挙運動期間は本日まで。明日が投票日とはいえ、公示翌日から期日前投票が始まっているので、すっかり投票日という概念が変わっているのではないかということに気づいた。低…

人間ドック

菊池養生園で毎年受診している。健康診断とか人間ドックとか、過度に信用してはいないが、だからといって、自分の健康状態についてまったく客観的な情報がないというのも、いきなり体調不良で重篤な病の診断をくだされるのも困るし、いわゆる帳面消しですね…

スタンディング

午前7時から1時間、たばこ産業前交差点で、選挙へ行こうスタンディング。午前中、議会広報委員会。ほぼ出来上がり。午後、あじさいの会。

米国における大麻規制の現状

熊本県の薬物乱用防止指導員を保護司枠で務めている。啓発活動を年に何回かやるのだが、関連する情報紙をもらう。公益財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センター発行のニュースレターKNOWがその一つである。第100号には国立精神・神経医療研究センター精神保健…

アフリカ豚コレラの影響

7月12日付全国農業新聞のコラムに世界の豚肉事情が書かれていた。アジアで発生したアフリカ豚コレラの被害が中国で拡大し、豚肉生産量が打撃を受けている。中国では生産と同時に消費の方でも世界の半分を占める。中国の輸入拡大見込みと思惑で世界の豚肉価格…

竹迫観音祭

竹迫観音祭ドランジャー 昨日の竹迫観音祭は雨で中止になりそうだったけど、なんとか開催された。お知らせメールとホームページで知る。車で出かけて、公民館の本部に顔を出す。市長や議長が先に来ていた。地元の顔見知りに挨拶して早めに帰る。

市政報告会その他

昨夜、泉ヶ丘市民センターで市政報告会。3人参加。今朝、社会を明るくする運動の学校啓発で西合志中学校。午前7時から8時まで、更生保護だよりの写真撮影。午前10時より、泉ヶ丘公民館で泉寿会の例会に久しぶりに参加。帰宅して、庭木の選定他、植物の成長に…

議員年金の復活

全国市議会旬報6月25日号に「厚生年金へ地方議員加入を」という見出しがあった。議員年金の復活を自民党で画策していて、元記事が何だった失念したが、それでは公務員共済に組み入れ、自治体が半分負担するという話だった。国会議員の年金を復活させるために…

下水道条例改正

定例会が閉会して、2日が過ぎた。下水道条例の一部改正についての賛成討論です。議席番号13番上田欣也です。議案第41号合志市下水道条例の一部を改正する条例に付きまして、委員長報告に賛成の立場で討論致します。本市の下水道事業会計は平成27年度から企業…

カローリング

昨日、大江図書館で、戦争遺跡保存全国シンポジウム熊本大会の実行委員会。今日は、泉ヶ丘体育館で、泉ヶ丘自治会の親善カローリング大会。

選挙に行こう!

午前7時から、たばこ産業原料工場前交差点で街頭啓発。選挙に行こうキャンペーン。体重が激減していたので、お昼前に三隅医院へ、念のため。そこでの計測は特に問題ない。汗を大量にかいたときなど、1キロぐらい減ることもあると。あとでわが家のヘルスメー…

総括質疑

予算決算常任委員会、総括質疑。西合志庁舎周辺整備についての質問への答弁が、総務部長に変更になった事情がよく分からない。そう言えば、他の質問もそうだ。健康福祉部長と、教育長ではなく教育部長答弁になっていた。早く終わったので、参院選あべ広美候…

豪雨被害のことを気にしつつ、書類整理。議会だより「きずな」の一般質問の原稿まとめ。夕方、郵便を出しに下の郵便局まで。「みんないい子だから 長靴はいてね 傘さしてね」とつぶやきながら。でも考えたら、この歌のタイトル「雨ふりふるふれ」というのだ…

くまみん合志

午前中、ダイソー、コスモス、ダイレックスに買い物。午後、ダンボールコンポストを購入。夜、泉ヶ丘市民センターで、参院選に向けて、くまみん合志打ち合わせ。

全く異なる2016年

安倍首相が2017年に予定されていた消費税率の10%への引き上げを再延期したときのことを調べたら、以下の記事がハフィントンポストにあった。嘘も方便とは言うものの、政権による現状認識の自己都合解釈である。ただ、このとき増税を見送ったことで、救われ…

日記

6月28日(金)社会を明るくする運動の幟の準備。予算決算委員会。6月29日(土)鶴屋サロンで岳鷹会総会。6月30日(日)薬物乱用指導員協議会総会、研修会。

起工式

昨夜はくまもとテルサで、LRT市民研究会の総会。今日は午前10時より、新設小中学校の起工式。一時、強い雨も降ったが、終われば雲も切れていた。やっとここまで、という感慨は特になかった。

記者会見

安倍首相の記者会見をNHK防災アプリで見て(聞いて)しまった。ほとんど原稿を読んでるみたいだな。この総理で本当に大丈夫か。そんなこと考えていない国民が大多数だからこそ、ヤバイよヤバイよ、本来の意味で言い続けます。

シロアリ

シロアリが大量に夜の明かりに寄って来たとのことで、直接ではなかったが、どうにかしてくれと苦情があった。熊本地震前にも、そういうことがあって、街路樹を切ってもらったら、いなくなったとのこと。今のところ街路樹の樹勢は、この雨不足にかかわらず良…

とにかくあべ広美

16日(水)から、風の便りとあべ広美さんの政策ビラをずっと配っていた。毎日消耗して、これで支持が増えるのだろうかという無力感と戦いながら。でも、それを奇跡と言ってはいけないが、あべさんが当選すれば、世の中の流れが変わるかもしれない。大体、安…

俺のスカート、どこ行った?

日テレの土曜日は、ほぼ学園モノの作り。ほとんどおんなじ、変わらないようでいて、少しずつ時代に寄り添っていく。丹念に見ていたわけではなかったし、女装趣味の余命宣告された教師が、それとなく説教臭さを抑えたようでいて、言ってることは、いつものパ…

黒石

本会議、議案質疑と委員会付託後、予算決算常任委員会。その後、全員協議会で、徳島県阿南市とのパートナーシップ協定についての経緯の説明。午後、昨日に引き続き、風の便りとあべ広美さんの政策ビラ配り。

風の便りとビラ

風の便りも残り少なくなってきたが、あべ広美さんのビラ配りがそれに重なる。演説会ポスター掲示に関しては家庭内不和状態。でもなんとか、勝ってほしい。出来ることは限られている。

一般質問

こうし未来研究所とまち・ひと・しごと創生総合戦略について聞く。まあ、そんなものだろうと認めてしまえばそれまでだ。その程度に関して、予算で反対することはしない。やりたいと出してきた予算と事業なのだから、後ろ指さされないように、がんばるのが執…

父の日

昨日、合志の近代遺産を学ぶ会の講演会、「父と私と合志義塾」を開催、講師の向井ゆき子さんの親戚が5人ほど来られたので、会員を含めて18人という参加者になりました。

えとことば展

熊本県立図書館で始まりました。6月26日(水)まで。入場無料です。菊池恵楓園の絵画クラブ金陽会の作品展です。残ったメンバーはお一人だけになりましたが、作品は永遠に残ります。保存と展示等の活動を担うのは、一般社団法人ヒューマンライツふくおかのみ…

ボランティアガイド

久しぶりの菊池恵楓園ボランティアガイド。竹田市役所の職員を案内した。

2000万

金融庁の審議会が出した、2000万円の貯蓄がないと老後は暮らせないとする報告書について、年金は厚労省の所管なのに、金融庁が横槍を入れたのはなぜか。いよいよ年金基金を運用し尽くしそうなのかと考えた。しかし、国民の怒りは思いもよらぬ火の手を上げた…

議員の仕事

風の便りを配りながら考えた。活動報告を配るのが議員の仕事ではない。しかし、地域を歩きながら気づくこともある。市民の方と言葉を交わす。それは議員の仕事。