そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

議会図書室研修会

全国市議会議長会が発行している全国市議会旬報。議会図書室についての研修会の記事が連載されていた。図書館の役割に興味がある人は必読です。リンク→http://www.si-gichokai.jp/syun/h29/index.html 第2025号 議会図書室研修会の概要① 司書の情報収集力、…

みんなの家の展覧会

くまもとアートポリス みんなの家の展覧会熊本市現代美術館で来年1月8日(月・祝)まで。写真撮影可でした。

全員協議会他

生涯学習施設等小委員会。地方創生拠点整備交付金事業について①食と農の発信交流拠点整備事業(ヴィーブルレストラン改修、外構整備)②文化を核とした観光交流拠点整備事業(西合志図書館~合志マンガミュージアム動線、エントランス部整備)全員協議会。①罹…

クロスロード

非常時の判断には最善、最適があるとは限らない。それでもより善く、より適したと考えられる選択を迫られるのが現実だ。もちろん非常時だけではなく、私たちは毎日何度も小さな選択を迫られている。そうとは意識していないだけで。

鷹揚同窓会

熊本ホテルキャッスルにて。

ノン・ノミネート

一般社団法人 建設コンサルタンツ協会九州支部からメールで落選の通知が来た。以下、部分引用。 先日は「まちづくりに関する提案」募集に ご応募いただき、ありがとうございました。 おかげさまで、第15回募集には 九州内外より36編のご応募をいただきま…

菊池恵楓園の将来構想実現に向けた協議会

11月16日(木)第4回菊池恵楓園の将来構想実現に向けた協議会を傍聴。厚労省や熊本県からも担当者が複数人来ていることもあり、メディアの注目度も高く取材も多かった。やはり菊池医療刑務支所の一部移転保存がどうなるかがもっとも重要な事項だったが、厚労…

柳澤協二講演会

昨夜はくまもとパレアで柳澤協二講演会。演題は「自衛隊と安全保障」いわく、「攻められることが確かだと思わせるギリギリのところ、それが抑止力」である。私は「使うことが前提にあるもの」が抑止力であると思う。同じことになるか、微妙に違うか。

一般質問

次回の一般質問は以下の内容です。1.市職員の人材育成について・人材育成基本方針に基づく進捗状況について・ライフサイクルに応じた人材育成・総合計画のその先を見通す力が職員には必要ではないか2.歴史資料館の再開に向けて・展示や企画展等の方針は…

菊池恵楓園社会交流会館特別企画展

出来上がりましたね。彼女たちの報告会を企画しています。 ジオラマ完成しました~✨ふぉぉぉぉ(;▽;)あとはパネル貼り付け作業です pic.twitter.com/8CeXH2InDM — 菊池恵楓園社会交流会館特別企画展@準備中 (@jisshu_keifuen) 2017年11月13日 こちらもご一…

人権ふれあいセンター

第34回文化祭。パンフレット表紙には「福祉と人権のまちづくり」とある。演目の中に「人権啓発DVD鑑賞【家庭の中の人権…カラフル】」というプログラムがあり、工夫が感じられた。カラオケの順番も団体ごとではなく、グループ分けして順番を決めてあった。人…

社会交流会館

菊池恵楓園が九州療養所として作られた当時の姿を熊本大学の学生たちがジオラマで再現しています。今度、テレビタミンの特派員情報で報告する予定です。

中央運動公園

中央運動公園のアメリカフウ。一番きれいなタイミングは逃した感じ。午後、西合志庁舎で議員研修会。講師は一般社団法人地域経営推進センター代表理事の中村健氏。自治基本条例の中に議会基本条例が入っていると、早大マニフェスト研究会的には評価が高いら…

暫定形

今朝の熊日に熊本駅ビルと駅前広場の概要発表の記事があった。一昨日、森都心プラザを訪れたとき、現在のJRホテルはまだ新しいが新ビルを作るときには壊すのだろうな、と思った。と同時に何となく嫌な予感もしたのだったが、まさに悪い予感が的中してしまっ…

政治的中立性

去年の7月10日の熊日の記事。自民党が「教育現場で政治的中立性を逸脱する教諭の事例がなかったかを把握する実態調査への協力をホームページで募っていた」という話。自民党の木原稔文部科学部会長は、選挙権年齢の「18歳以上」への引き下げを踏まえ、「中立…

顕彰式

熊本県更生保護事業功労者顕彰式に出席。今回は九州地方保護司連盟会長表彰だった。写真は顕彰式典の前に行われた社会を明るくする運動の作文コンテスト入賞者表彰式のステージ。ここには写っていないが、くまモンも、もちろんいた。

39108

39108 アーティスト: 吉井和哉,Kazuya Yoshii 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日: 2015/05/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る 昔、TSUTAYAで借りてMDにダビングしていた。先日久しぶりに聞いたら、あまりに良いので、ヤフオクで…

泉ヶ丘親善スポーツ大会

泉ヶ丘体育館で、カローリングを楽しみました。参加者は約70人。体育部役員、市のスポーツ推進員の方々、大変お世話になりました。部長のあいさつ、自分は初めての参加ですというのと、こんなに盛り上がるとは思っていませんでしたというのがとても良かった…

図書館まつり

西合志図書館集会室で、合志マンガミュージアムの橋本博館長の講話を聞く。題して「橋本流マンガ講座」1時半からだと思ってたら、1時からだったので始まっていた。マンガの選び方やお勧めマンガを紹介しながら、マンガの奥深さやマンガしか持ち得ない魅力…

旧医療刑務支所のあつい壁(帰り道で)

菊池恵楓園の社会交流会館で浜田知明作品展が毎年11月3日に開かれるので、今年も行った。入場無料で毎年恒例なのでありがたみを感じないが、実は地味だけどかなりすごい展覧会なのだと思う。熊本県立美術館と菊池恵楓園、入所者自治会が主催している。熊本の…

くぬぎ林

黒石原支援学校。 更生保護だよりを届けに行った。

文化祭

菊池恵楓園の文化祭へ行った。 ちょうど杉野夫妻の手をかたどったブロンズ像の除幕式をやっていた。 金曜会の作品にはいつも新鮮な出合いがある。写真や手芸など今の作品があるのもまたいい。文化祭だから。

ハローウィン

ハローウィンの頭にはなぜ「ハッピー」が付くのかわからない。というか、その前になぜハローウィンなのかがわからない。なんてことを毎年思っているような。何年ぐらい前から、こんな大騒動になったのか。YMCAなんかではずっと昔からやっていたと思うが、や…

民衆の敵

フジテレビ系の月9ドラマ「民衆の敵」の視聴率が悪いと評判であるが、それほど悪くはないと思う。オリジナル脚本を書いた黒沢久子さんは、映画『キャタピラー』の脚本も書いている。いろいろ注文をつけられたことだろうとは思う。篠原涼子では数字は取れない…

合志義塾~カタルパの樹がつなぐ明日~

www.tku.co.jpすぐにリンク切れしそうだが。本日テレビ熊本で放送されました。地元ならではの愛着があるので、いいドラマだったという感想を持ってしまうが、特に縁のない視聴者にとって、明治時代に地方で教育に尽力した若者たちの話は、それほど興味を引く…

追悼式

安倍晋三首相は28日午前、防衛省で自衛隊殉職隊員追悼式に参列し「強い使命感と責任感を持ち、職務の遂行に全身全霊をささげた皆さまは国の誇りだ。遺志を受け継ぎ、国民の命と平和な暮らしを守り抜く」と追悼の辞を述べた。(共同通信社47NEWSより)去年も…

竹野内豊

竹野内豊は昔イケメンとしてよくトレンディドラマに出ていた。その印象があり、言葉の歯切れはよくないし、演技にも幅がないような、つぶしの利かない役者だと思っていたのだが、最近それが間違いであるのではないか、そう思うようになった。今夜はNHK総合の…

工場見学

化血研(一般財団法人化学及血清療法研究所)の合志事業所の新築開所見学会に参加した。熊本事業所・菊池研究所で製造されたワクチン原液を希釈し、安定剤などを加えて混合・均一化して調整したバルク液をバイアル製剤とシリンジ製剤として容器に充填し、包…

勘違いの可能性

安倍晋三首相が実は私たちが思っているような人間(政治家)ではないとしたら。そういう可能性について考えてみる。本当は安倍首相にとって憲法改正は重要ではない。美しい国とは戦争ができる国ではない。米国との重要な関係は経済だけである。日米安保は破…

ポプラ

議会の常任委員会所管事務調査とそれに続く県の地域づくりリーダー研修を終えて、昨日帰ってきた。日中はきちんと研修しているものの、夜は食事に飲酒歓談が続き、その日のまとめをその日の内になどということがいかに不得手であるか実感しているところだ。 …