そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

フォトコンテスト

campaign.gnzo.com これは非該当だと思います。

昨日の写真

第2合同庁舎駐車場から、熊本県民テレビ新社屋を望む。 夏空の寿命は短い。

夏休みの宿題

全然夏休みになってないんですが、なんとか宿題を形にすることができた。行政評価の施策評価結果をまとめた。

男女共同参画社会

くまもと県民交流館パレアで開かれた、平成29年度男女共同参画社会づくり地域リーダー育成事業の事前研修に参加した。10月に川崎市と大田区に研修に行くことになっている。今日は熊本大法学部の鈴木桂樹教授の講話を聞いて、この男女共同参画は未だに現在進…

電話協議

www.nikkei.com 「北朝鮮ミサイル発射阻止へ連携確認 日米首脳電話協議」今朝のことだ。他の国の首脳とはもっと早く緊密に連絡を取っていた。日本は盂蘭盆会ゆえ、トランプが遠慮したのか。北朝鮮の強行発言が、良くも悪くも外交的配慮に裏打ちされたものに…

夢の中

昨日1日空いてしまったので、昨夜は夢の中でブログを書いていた。マンガミュージアムとマンガの歴史文化的な考察をやっていたのだ、夢の中で。夢の中ではずいぶんと仕事がはかどる。目覚めたらすっかり消えた。というか、文章が書けているような気がしていた…

Jホラーコミック

夏のマンガミュージアム。本日の合志マンガ義塾は、井島ワッシュバーン パトリックさんの講座「Jホラーコミックの世界」。ホラーはどういうふうに役に立つか。読む前と読んだ後で自分が変わる。それがどう役に立つかって、それは大きいでしょう。その他。で…

また来てはいよ!

昨日、西合志庁舎にクルマを置いて帰ったので、レターバスで取りに行った。車中、着信があり、この後一般質問について、若干打ち合わせをすることになったのはラッキーということだろうか。 その後、風の便りを黒石で配る。黒石神社の鳥居は熊本地震で上部(…

またたびマンガミュージアム

茨城県からのお客様を案内するために待ち合わせ。入り口階段前で、著名なマンガ家UK氏のご両親にばったり会いました。今度帰省するので、連れてくるための下見だそうです。ちょうどテレビ番組「サタデココ」のクルーが入っていたのですが、若い女性にとんで…

渋滞3号線

植木町から国道3号線を出町京町方面へ下る。その渋滞の凄さに驚く。午後2時過ぎなのに。何でも3号線バイパス通行部分が延びたら、渋滞が悪化したとのこと。難しい問題だ。もちろん熊本地震からの復興需要で、工事車両や物流が活発だということもあるだろう。…

2012年2月

「晴れ永遠」のアクセス解析で2012年2月の33件の記事がヒットしていたので、パラパラ読んでみる。文字にして残すということの怖さもあるが、あの頃考えていたことや、今よりも真剣だったかもしれないと、反省するところもある。昔の自分を写す鏡。 somuchcol…

今年も合志市音頭

すっかり定着した「合志市音頭」。毎年踊っているのに、まだマスターしていない。先週は菊池恵楓園と泉ヶ丘で2晩踊ったので、今も耳から離れない。制作されるとき、公募だったので私も応募した。当時は自信満々だったのだが、いま思うと「ナイアガラ音頭」に…

ひと・しごと街

まち・ひと・しごと創生基本方針が、6月9日閣議決定されていることを全国市議会旬報の記事で知る。当然新聞報道等もあっていたとは思うが。今回の内閣改造に関して、また何か新しいキャッチがいくつも出ていたので、まち・ひと・しごとがいよいよ霞んで見え…

泉ヶ丘夏祭り

抽選会も進み、潮が引いていくようにお客さんも減っていきつつある時分。心配された台風の影響もほとんどなく。

ワールド・ジュラシック

勉強しようと思っていたのに、テレビでやっていた『ジュラシック・ワールド』を最後まで見てしまった。しまった。何百人かが死ぬ映画だ。恐竜に食われるのに、感傷など必要ないという進化論的アプローチ。遺伝子操作を企てるということすら、今のところ究極…

昨日の光 今夜の花火

昨日の風と光の変化は、ひょっとしたら、台風の影響かもしれない。刻々と近づきつつある台風。今夜は菊池恵楓園の盆踊り大会。これから出かけます。自転車に西日が強烈だろう。

朝の光

今朝、ラジオ体操のとき、少し涼しい風が吹いてきた。こんなことは久しぶりだ。そして光の具合が明らかに変わっていた。夕日っぽいというのは少し変だがそういう感じ。夏の終わりが垣間見えた朝だった。日中は38℃の予想が出ていたが、午後2時から、風の便り…

農業について

9月議会(といっても8月のうちに始まるが)の一般質問に向けて、通告締切が近づいている。合志市における農業の位置づけ、それは日本の農業と言い換えてもいいのだが、農業者ではないので、消費者として市民としてまた農政の視点から、何ができるか何をなす…

わたしと神風連、これから

昨日、英霊顕彰碑について書いたとき神風連について触れたところ、何と今朝の熊日から伊藤比呂美による「神風連とわたし」という連載が始まった。これを共時性ともいうが、私と伊藤比呂美は多分同じ学食のランチを食べていたのではないかと思われるが、多分…

英霊顕彰碑

菊南斎場で戦没者追悼式が行われた。午後、西合志庁舎にある英霊顕彰碑を訪れた。聞くところによると、野々島にあった旧西合志町役場に最初建てられ、移設されたものらしい。第1次と第2次世界大戦を戦間期と呼ぶが、この碑は太平洋戦争だけではなく、神風連…

こうし隊の焼きそば

杉並台夏祭り。ちょうど人が途切れたところです。焼きそばは完売しました。facebookと同じネタを別テイクで。

無駄だったのか

7月24日、25日の両日、国会の閉会中審査が行われた。7月26日(水)の熊日に県民の声が載っている。「小学6年の息子が『国会は同じ話ばかりで、何をしているのか分からない』と言っていたという母の声。「若者の将来のためになることなど議論すべきことは、ほ…

SLOW

やっと来ました。人に教えるのはちょっとむずかしい場所。でも、このカントリー感が実にいい。

風の便り熱い風

活動報告「風の便り」が月曜日に上がってきた。昨日は菊池恵楓園だったので、今日から配り始めた。午前中は菊池地域保護司会の役員会だったので、なんと炎天下の午後2時から。外に出るまでは、大丈夫かと自問していたが、外は意外と普通の暑さだった。しかし…

学ぶ旅

熊本県の菊池恵楓園で学ぶ旅。ボランティアガイドとガイド交流会。いろいろな問題点を話し合いました。

菊池恵楓園、明日も

菊池恵楓園で見学者に何を伝えるべきか。そんなに悩むことではないのだろう。しかし考える。考えずにテキストを読むように話せばいい。それでいいのだ。それでいいんだけどな、おそらく。

逓信省熊本航空機乗員養成所

合志の近代遺産を学ぶ会の例会で、黒石原飛行場(逓信省熊本航空機乗員養成所)施設遺構の現地を確認をした。午前9時集合にしたが、暑かった。奉安殿はかろうじて往時の姿を留めているが、他は残された写真とコンクリートの基礎などで過去の姿を想像するのみ…

みんなの川と海づくりデー(合志市編)

くまもと・みんなの川と海づくりデーの活動で、塩浸川沿いの清掃活動に参加しました。 終了後、午前8時少し前の寛永堀。この後、合志マンガミュージアムのオープン記念式典へ。

合志マンガミュージアム明日開館

6月13日付日本経済新聞に「文化庁は文化財保護から活用重視に軸足を移している。歴史や文化を生かした街づくりへの助成もこの一環だ」という記事があった。これから30年続ければ、ミュージアムとしての重みが増すだろう。このリンクも切れないでほしい。 【#…

テレビドラマ

21時から「黒革の手帳」、22時から「セシルのもくろみ」見てしまった。

子育て日記

大津町の水車物語にて。熊日すぱいすで連載されていた「子育て日記」展。文章を書いていた中村裕二さんは今年3回忌だそうだ。イラストを描いていた奥さんの里美さんとは、ときどき世間て狭いですねという感じでどこそこでばったり会ったりする。子育ての時期…

ロートレアモン全集

『ロートレアモン全集』栗田勇訳 人文書院刊ヤフオクで格安購入。昔持ってたが、これは1980年重版。

旧制中学的熊本ガイド

熊本北郵便局に手紙を出しに行ったのは、できれば明日届いてほしいと思ったから。すぐ近くの合志南郵便局は休日午後12時の収集が最後。自転車で坂を登って(かなりの行程を押して歩いたが)投函して帰り道、泉ヶ丘市民センターに寄った。 ここも12時。毎日新…

本日の上通

更地

久し振りにクルマで熊本市内を走った。ありゃこれって遠回りだったと気づいて左折、そこから先は記憶ナビをフル回転。そうそう、これだ、と電車通りを横断した。それにしても、解体されて更地になった場所が目立つ。つまりその前を覚えているからだ。

再審請求

昨日の菊池医療刑務支所。再審請求中の死刑執行というと思い出す菊池事件。死刑執行を引き伸ばすための再審請求と言われようと、請求自体が認められている限り、何度でも別に構わないのではないか。犯罪被害者の家族の無念はわかるが、それとこれとは違う。

スケッチ

www.city.taketa.oita.jp 本日の菊池恵楓園、講話と見学のお客さんは、竹田市役所の職員のみなさんでした。正確にいうと入れ違いでもないですが、なんと私の母校熊本県立大津高等学校の美術コースの生徒がスケッチ旅行で竹田市を訪問していました。

合志をめぐる冒険

クラッシーノ・マルシェで、お野菜プロジェクト。スイカシロップのブラマンジュ。時間の都合で既に作ってあったけど。地元のスイカとショウガを使える。 ひまわりドンちゃん号。移動図書館車。みずき台にて。

校正中

「風の便り」の原稿を印刷所に送って安心してしまった。校正も途中だが、今夜はもう寝る。

震災アーカイブ

学習コーナー

西合志図書館の学習コーナー。昨日。 今日はさらに広くなっていました。ロビーがこんなに広いとは思ってなかった。しかし、なんで今までこの発想がなかったのか。私も思いつかなかったが。

竹迫観音祭

もっと若い頃の自分はお祭り好きだと思っていたが、これが老化のはじまりなのか、いや老化どころか、前頭前野の萎縮の兆候か。何を言いたいのかというと、竹迫観音祭に行こうかどうしようかと迷った挙句、やっぱり止めておこうという結論に至ったということ…

俵山

オープンオールスターズ

閉店よりも開店のほうが数百倍うれしい。というか、閉店でうれしいことなど皆無に近いだろう。いや、閉店セールで掘り出し物を見つけたときは別か。さて、合志マンガミュージアムがいよいよ7月22日に開館する。7月14日(金)、熊本県民テレビ「テレビタミン…

がらくた(バラクーダ)

桑田佳祐の新しいソロアルバムが発売になる。その新聞広告を見たら選曲のほとんどがCMやテレビ番組とのタイアップ。NHK朝ドラ「ひよっこ」の主題歌は覚えやすくていい曲だと思う。その他は記憶にないが、まあ楽曲として魅力があればいい。だが、国内のビッグ…

台風一過

台風3号が慌ただしくやって来て、猛スピードで去っていった。はっぴえんどの「颱風」みたいな風情もない。 http://j-lyric.net/artist/a001fa2/l008ae7.html御代志交差点の信号待ちで。レターバス。

オチがない

昨日の夕暮れの空。東京都議会議員選挙の投開票が昨日行われた。結果は自民党の歴史的惨敗という、現時点では私の望むところで終わった。都民ファーストという小池百合子都知事が率いる団体が圧倒的な強さを見せたのだが、これからどうなるのか、東京都民で…

日差しはまるで

7月に入って、まさに夏。で、日曜日の今日は宇城市のかんまち文庫さんを訪問する予定だったが、先方が留守だということで、中止になった。外の日差しはまるで夏休みである。外で腹いっぱい遊んで、腹減ったーとか叫びながら玄関を開けた息子たちが子どもだっ…

近代遺産を学ぶ会

泉ヶ丘市民センターで、合志の近代遺産を学ぶ会の打ち合わせ。7月23日(日)午前9時から、黒石原飛行場の跡を回り、その足で再春荘病院の旧給水塔を見学する予定。松田農場の記念碑も見ようかということに。

ザ・ビートルズ

昨日、ビートルズ来日から何周年かだったらしい。NHKの朝ドラ「ひよっこ」も今週はビートルズ来日である。その頃の私は、ビートルズを聞いたことがなく、加山雄三の流れで、ベンチャーズの大ファンだった。ビートルズ来日はほとんど記憶になく、その後、偶然…