そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

全員協議会

全員協議会。外は雨。改選前で、それぞれに選挙モードに入りつつある。来週の月曜日から定例会。久しぶりに、すみっこのレストランで昼食後、歴史資料館の菊池電車展に行く。で、その後ヴィーブル図書館で、上下水道審議会の資料を読んだり、その他。 選挙モ…

討議資料

討議資料リーフレットのデザインというか、内容を一人、頭の中で議論しつつ作成。国会中継を聞きながら、ツッコミを入れながら。風呂掃除も。

10年後を考える

午後、10年後を考える会を泉ヶ丘市民センターで開く。参加者は少なかったが、合志市のこれからの問題点を私なりに考えて明らかにした。以下の5点。ただいま推敲中。1.10万人都市を目指す2.FMラジオ局を作る3.合志市を観光都市にする4.高齢者の移…

けんちく寿プロジェクト

変貌も落ち着きつつある熊本駅前をぐるっとひと回り。約70名の参加者。学生が多かったようだが、建築の未来を彼らは作り出せるのだろうか。西沢立衛さんの話は充実していたようだが、早川倉庫の少し暗がりの中で、眠かった。しかし途中から覚醒して、しっか…

図書館協議会

図書館協議会を傍聴。隔靴掻痒というか、もうちょっと思い切って新しいことにチャレンジしてもらいたいと思うのだが、私が指示できる立場にあるわけではない。大事なのは自主性であって、私個人の思いではない。

日参リーフ

そんなに遅れているつもりはなかったが、改選に向けての討議資料リーフレットの制作にやっと取り掛かった。瀬戸際のマジシャン。ネタ考え中(笑)

男女共同参画推進懇話会

男女共同参画推進懇話会、気づきうなずきフェスティバルについてその他。と場所を変えて反省会。

檻の中

楾大樹(はんどうたいき)弁護士による憲法についての講演会。「檻の中のライオン講演会in熊本」憲法問題を議論するためには、共有する前提、つまり相撲における土俵が必要であると。そして国家権力たるライオンは檻に入れて、自分自身のために権力を濫用し…

松本隆三昧

今日は結構がんばって、風の便りを配った。ツイッターではNHK-FMの松本隆三昧のツイートが続々。帰宅して遅い昼食後、ラジオをつけると、はっぴいえんどの話題が始まり、それを聞きながら風呂掃除。

バンドフェスティバル

熊本地震でヴィーブルが被災したため3年ぶりの開催。と書きながら、そんなに前のことではないような気がする。もちろんそういう気がするだけなのだが。客演の専修大学玉名高校の皆さん。イッツ・グレート!! 最後の全員合奏。このあと、専大玉名の高校生も…

土曜日の泉ヶ丘

風の便り。土曜日の泉ヶ丘、何カ所の玄関先で言葉を交わせる。午後3時から、図書室当番。長く務めた泉ヶ丘公民館の図書室の当番も今月23日で最後になる。たまたま本棚で見つけた自治会20年記念誌をパラパラ読んでいると、まちづくりの基礎である自治会。もっ…

質問通告

一般質問の通告期限は2月12日だが、こういうのは1日でも早くないと落ち着かない。明日から連休なので、本日、議会事務局に提出してきました。1.外国人住民の地域への適応について ・現在市内に外国人は何人居住、また働いているのか。 ・市民課等の窓口で…

図書館談義

NHKの朝ドラ「まんぷく」で、図書館に行って調べて来ようという展開があり、こういう啓発はありがたい。泉ヶ丘市民センターで研修室を予約、風の便り配布の続き。雨がパラパラ降ってきたところで、近所のIさんとバッタリ出会ったので、しばし図書館談義。午…

バスのミライ

昨夜、くまもとパレア研修室で、国民の足を守る県民会議主催の交通問題シンポジウム。バスの利用者が減り続ける中、バス事業者の経営は悪化、各社銀行管理状態で、綱渡りの経営をやっている。運転士の雇用環境の改善もままならないまま、いよいよ必要な人員…

国会中継

昨日に引き続き、国会中継聞きながら、風の便り配り。イヤホンではなく音を出しながらで、すみません。午後は泗水公民館で、保護司会の地域別定例研修。高野病院の内視鏡専門医による大腸がんについての講座。コンパクトに網羅された大腸がんのすべて。術後…

トランジスタラジオ

トランジスタラジオで国会中継を聞きながら、風の便りを配る。小川淳也、結構いいところ突いてたと思うのだが、それが的を射ているかどうかは分からない。ただ、安倍首相をはじめ、慌て方が尋常ではなかった。

街宣

あべ広美さんの合志市での街頭宣伝活動に参加。手伝う。同行。幟を持って立つ。あべさんの演説を20回聞く。同じようで、少しずつ違う。勉強になった。彼女は社会的経済的弱者に寄り添うことを訴える。ただそれが多くの人に簡単に伝わるとは思えない。どうし…

人権フォーラム2019 in 合志市

今年のハンセン病問題啓発事業は、HIV人権ネットワーク沖縄の皆さんをお招きして、「光の扉を開けて」の上演が行われた。もちろんそれがメインなのだが、オープニングの合志中学校合唱部のコーラス、熊本大4年の江副心さんと、合志中2年の西本匡伽さんの発表…

武蔵野台

風の便り配りの初日。自転車と徒歩で武蔵野台を。実にいろんな発想があるのだが、配り終わる頃には忘れてるんだよね。いろいろ考えるのが好きなだけか。

菊池恵楓園

ボランティアガイドで本日案内したのは、西合志東小学校の5年生。申し込み時点では、215人ということだった。私は1組を担当したが(多分40人)、一人の児童が具合を悪くしたそうで、担任の先生はそちらにかかりきることになり、なんと、約1時間半、私は担任…

NHKからのアンケート

NHKから、地方議員にアンケートが来ていた。諸々の設問のあとに、自由記述欄があったので、そこに書いたことを、ここに引用したい。第12問 いまの地方議会・議員について思うことがあれば、なんでもかまいませんのでご自由にお書きください。問に対する答え…

議会報告会

中学生と市議会との懇談会。

上下水道審議会

第4回上下水道事業運営審議会。料金改定の方向性を決定。次回、答申書策定まで。

公共交通を考える

くまもとLRT市民研究会の学習会。市民会館シアーズホーム夢ホール会議室で。

気づきうなずきフェスティバル

気づきうなずきフェスティバル。中学生に聞いてもらいたいという希望もあったが、中学生の姿は見えず、市職員の動員が利いている印象。しかし、それはそれで良かったと思う。以前、正規のLGBT職員研修も行われたが、当事者の話を聴くことには、また違った意…

基本的なこと。

ブログなので、自分の行動や考えを記録することが基本だと思う。しかし、市議会議員のブログなので、市民のみなさんの意見を伺うという側面があってもいいのではないかとも思う。

マスカレード・ホテル

長澤まさみファンを自認しているのに、これまで映画館で彼女の出ている映画を見たことがない。多分。そこで、今回木村拓哉との共演で話題の『マスカレード・ホテル』を見に行きました。平日昼間からとのお叱りを受けそうですが、すみません、なかなか時間が…

語る会

菊陽町議会の町民と議会の語る会に参加。どちらかと言えば傍聴という感じ。隣町なので状況は違うが、町民の方の鋭い意見を聞いていると、自分が突っ込まれているようで、落ち着かなくなる。わが身を振り返る機会になった。

地域処遇会議

菊池地区サポートセンターで、主任官との処遇会議。現在、薬物事犯を担当している保護司4人が集まり、対象者の処遇の現状や課題や今後について意見交換した。刑の一部猶予制度により、薬物で保護観察になる人は増加傾向にある。この制度についても、自分がそ…

麦ばあの島

『麦ばあの島』作・画 古林海月 すいれん舎刊