そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

菊池恵楓園

菊池恵楓園ボランティアガイド。山鹿市の中学生を案内した。この写真は案内コースではない。剪定された枝。 熊本電鉄北熊本駅にて。ずっと前から知ってはいるが、行ったことはない地。北熊本駅というよりも、来たくまモン駅が相応しい。

カンナ

泉ヶ丘市民センターからの帰り道。 news.yahoo.co.jp 森友学園の国有地売却案件について、情報公開クリアリングハウスが情報公開法訴訟を起こした。理事長三木由希子さんの話は冷静で論理的で、それに応える責任は圧倒的に財務省にある。もともと佐川財務局…

ウェルカム元気の森

6月14日(水)このチラシの左上にある「ウェルカム元気の森」に参加した。総数約30人か。遊びに来ていた小学生も何をやるんだろうと飛び入り。申込不要、参加費無料なので原則飛び入りだが。スタッフは、こうし健康塾でお世話になった菊池養生園のメンバー。…

薬物乱用防止指導員とファニカン

薬物乱用防止指導員協議会の総会と研修会が、県北広域本部別館の大会議室で開かれた。昨年は熊本地震のため中止。役員改選の年だということで、引き続き副会長を引き受けた。行き帰りにファニーカンパニーのアルバムを聞いた。帰りに思い出したが、桑名正博…

旧医療刑務支所

今朝の熊日に旧菊池医療刑務支所の一部移設を菊池恵楓園自治会を交え協議するという厚労省の方針についての記事が出ていた。その方向性は以前から耳にしていたが、昨日の熊日に「現地保存活用を断念 一部園内移設の意向」にその間の事情はよくまとめられてい…

泉ヶ丘消防署前交差点

昨夜、泉ヶ丘市民センターからの帰り道。泉ヶ丘消防署前交差点(私が個人的に命名)。名前の通り、丘であることは間違いないが、泉などどこにもないので、両親が越してきた当初、このネーミングは詐欺に近いと思っていた。ま、しかし開発した栄泉不動産の泉…

自由討議

予算決算常任委員会。何もかも初めてだが、今日は分科会長報告とそれに対する質疑。そして総括質疑の項目絞り込み。自由討議で型にとらわれず議論が出来たと思う。

観光立国への道

昨年の4月27日付熊日の「争論」は、「観光立国 実現するには」がテーマ。小西美術工芸社社長のデービッド・アトキンソン氏と跡見学園女子大准教授 篠原靖氏の2人がそれぞれの考えを述べているが、共通しているのが「おもてなし」に効果がないという点。正確…

ブック・オフストーリー

わりと新し目の新書等を数冊ブックオフに持っていった。1刷100円にもならないが、次の読者が選んでくれればいい話である。しかしブックオフもビジネスとしてどうなのだろう。コンビニではないが、なくなったら困る。古書も売れなくなっていると聞く。少子高…

ISO50

6月14日水曜日 夜

このブログについて(確認)

私はいま現職の市議会議員なので、このブログは、そもそも(基本的に)私の議員としての活動や議員として考えたこと、政治的な意見表明の場です。私は合志市の議員なので、市民の皆さんにはぜひ、アクセスいただきたいと願う。しかし、いまどきブログの時代…

文教経済常任委員会

文教経済常任委員会。今定例会から合志市議会も予算決算常任委員会で予算を審議するようになったので、分割付託ではなく分科会で分担して質疑等を行う。上下水道のような特別会計は文教経済に付託されるのだが、今回は繰越明許の報告だけだった。

風の便り第26号⑤

種子法廃止法案の成立に問題はないのか4月21日付の全国農業新聞の記事に14日に参院本会議で可決、成立した主要農産物種子法案についての記事があった。反対討論は民進党の徳永エリ氏の「種子法の廃止は外資も含めた民間企業の参入促進を図り、企業利益を拡大…

重監房資料館について

somuchcolor.hatenablog.com 誰かが検索していたので、久し振りに思い出して読んでみた。これはハンセン病に関する私の黒歴史である。当時のこの考えをネットに上げるに当たって、私に忠告してくれた友人もいたのだが。生半可な思い込みで書いている。ハンセ…

風の便り第26号④

風の便り、まだまだ続いています。議会の方は第2回定例会が始まり、昨日私の一般質問が終わりました。『るろうにほん熊本へ』は、熊本では話題になり、ベストセラーの1位にも入ってましたが、全国的にはどうだったのだろう。今年の夏、この本を手に熊本へ少…

風の便り第26号③

今年度気になる予算は・・・【農業の振興】農商工連携推進事業 347万2,000円内、特産品開発研究委託 150万円は熊本大薬学部と共同でアレルギー成分グルテンを含まないモチ麦の品種の栽培を推進するものです。全国甘草栽培協議会参画事業 0円前年度から34万8,…

風の便り(言行一致)第26号②

サイクルタウンについて平成24年3月に策定された「合志市重点区域土地利用計画」の中に「その他のまちづくり推進案」という項があります。そしてそこに「サイクルタウン」が示されています。「自転車愛好家のための拠点を設けることで、市民の健康増進を図る…

第90回日本ハンセン病学会学術大会

シンポジウムのテーマが「ハンセン病アーカイブズ構築のこれから~過去そして今を、未来に~」だったので、一般で参加した。シンポジウムの前にあった研究発表や猪飼隆明大阪大名誉教授の特別講演も勉強になった。初めて聞いたというわけでもないが、こっち…

風の便り第26号①

明日から平成29年第2回定例会(6月議会)が始まります。少し遅くなりましたが、「風の便り(言行一致)」の前号をアップします。合志市議会議員 上田欣也からあなたへ活動報告 風の便り(言行一致)平成29年5月1日発行(第26号) ◯平成29年第1回定例会は、2…

特別報告者の書簡をめぐる

組織犯罪処罰法改正案を巡り、国連の特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏がプライバシー侵害に懸念を示す書簡を日本政府に送ったことに関するまとめが、昨日の熊日に出ていた。引用すると、「特別報告者は国連の職員ではないものの、日本が理事国を務める人権…

マイクロライブラリー

マイクロライブラリー、まちなか図書館、そういうのを始めようと思う。まちなかの色んな場所に小さな図書館がいっぱいある。そういうのをやってみたい。世の中には起業家、アクティビストという人がいて、そういう人は思ったことをうまくやる。人を引き寄せ…

印象操作

今日はほぼ1日、国会中継のラジオ中継を聞いてしまった。内容はほぼゼロ回答である。臨場感を味わっただけ。それにしても、安倍首相は激興奮したかと思ったら、いつのまにか冷静になっている。感心する。多少疲労もあるということだろうが。加計学園問題にし…

ラジオ体操

何がなんでも午前6時半からのラジオ体操に参加するので、夜は本当に弱い。もともと強くなかったのに、夜更かしはできない。うたた寝は相変わらず得意である。

正々堂々

6月4日付しんぶん赤旗日曜版に、元経産省官僚の古賀茂明さんのインタビューがある。全体は9条改憲についての話だが、安倍首相に関して次のように解説している。(以下引用)首相の理想は米国や中国など軍事力を背景にしながら世界中で自国の利益を確保し、世…

安倍晋三という人はそもそも(基本的に)良い人なんだと思う。だから持ち上げる人たちもいたのだろう。相談すれば何とかしてやろうと尽力する人。それは政治家の鑑と言っていいかもしれない。では何が間違っていたのか。いや、間違っていると決めつけるのは…

“本”のひととき

昨日午前、総合教育会議を傍聴に西合志庁舎に行った。午後は、1時半から茨城県鹿嶋市のコミュニティエフエム「FMかしま」の番組「Dr.ルイスの“本”のひととき」に電話出演。放送は来週6月5日午後7時半から。インターネットでも聞けます。 www.jcbasimul.com …

古本市

熊本市の上通アーケードで開催された一箱古本市に参加した。一番古い本は40年以上も前のもの。引っ越しのたびに持って回ったのだ。自分で言うのもなんだが、私は物持ちはいいが、ものをあまり大切にしない。のではないかと思う。今回、思い切って何冊かの自…

予告

古本市については、明日書きます。

本熊本

明日の一箱古本市の準備中です。

恵楓園ガイド

昨日の菊池恵楓園ボランティアガイドのお客様は、募集メールでは、東京放送局6社在京考察実務経験者6名となっていた。いわゆるテレビ局在京6社の番組倫理審査担当者の方たち。毎年人権問題などの研修を行なっているそうだ。なんでガイドをやっているか聞かれ…

カタルパの花

村のバス

昨日の熊日「読者文芸」の川柳に次の句があった。 村のバスどっこいしょから乗ってくる (高森町)今村須美子選者の島田駱舟さんも「鋭い感性です。同時に思いきりのよい表現です。しかも温かさが伝わってくる情景です」とほめている。地域公共交通、コミュ…

図書館についての書籍

1. 生涯学習社会における情報活用能力の育成と図書館 2012年1月30日第1版第1刷発行著 者 金沢みどり発行所 学文社 第9章 結論 より本書では、生涯学習社会を視野に入れて、今後のわが国における図書館利用教育を推進する上で、必須の基礎的指針を見出す…

ふくちのち

5月20日(土)高速バスからJR篠栗線と平成筑豊鉄道伊田線を乗り継ぎ、福岡県福智町図書館・歴史資料館「ふくちのち」へ。ライブラリアン・コーディネーターの内野安彦さんに会うために。そして多くの方との出会いがありました。 fukuchinochi.com ネットで軽…

3日間

金曜日の夜は、NHK総合でドラマ10「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語」を見る。多部未華子よりも片瀬那奈が断然いい。続けて「ドキュメント72hours」72時間って何日だ。いつも心が洗われる。

公園

泉ヶ丘中央公園。 南公園。いずれも日曜日の公園清掃できれいになりました。

再犯の防止等の推進に関する法律

菊池地区保護司会定例総会と地域別定例研修。阿蘇郡西原村の構造改善センターで。久しぶりの西原村。センターの隣には仮設住宅。今年度の第1回定例研修。平成28年12月14日「再犯の防止等の推進に関する法律」が公布・施行された。その目的は「国民の理解と協…

菊池恵楓園

菊池恵楓園ボランティアガイド。南小国町の小学5年生と大阪からの特別なお客様Sさん。Sさんは電動カートでやって来られた。ハンセン病について前々勉強している元市議さんだったので、私よりもずっと詳しいと思う。意見交換していて、自分の知識の浅薄さに気…

黒石

教育勅語

今朝はラジオ体操のあと、そのまま公園清掃。で、午前10時から御代志市民センターで和田要さんの講演会。演題は「これからの介護と福祉」。介護保険のこれまでと現状、これからどうなる、どうする。そういう話を体系的に学ぶことができた。2025年問題はよく…

全然模傚主義

夏目漱石『吾輩ハ猫デアル』から。「人間の用うる国語は全然模傚主義で伝習するものである。彼等人間が母から、乳母から、他人から実用上の言語を習う時には、ただ聞いた通りを繰り返すよりほかに毛頭の野心はないのである。出来るだけの能力で人真似をする…

パワー・トゥ・ザ・リブ(Lib)

ふと「パワー・トゥ・ザ・ピープル」を思い出した。ジョン・レノンが作ったプラスティック・オノ・バンド名義の曲。それをもじって「パワー・トゥ・ザ・リブ(Lib)」というのを考えた。「図書館に力を」である。ついでに「ギブ・ピース・ア・チャンス(平和…

地域防災計画

地域防災計画の見直し案の内容を確認。一気に国土強靭化計画にまで飛んだ。147ページ印刷していたらインク切れ。プリントしないと読めないのも加齢のせいか。

クロスロード

地域防災計画と避難所マニュアルについて、交通防災課から意見を求められている(各議員、意見があれば提出)ので、読み込まなければ。ちらっと見たところ、図上訓練の実施について新しく書き加えてあった。誰も覚えていないと思うけれど、私も一度ならず指…

医者から県議に

去年の4月4日付熊日夕刊の「新しい力」という連載に宮崎県議である清山知憲さんについての記事があった。内科医だったが、宮崎県に医者を増やしたいという思いから、政治家になったという人だ。無所属で当選後自民党入りした。「正しい主張もマイノリティー…

火花

Netflixが制作したドラマ「火花」をNHKで放送していた。たまたま第1回を見てしまい、その世界に惹き込まれたので、録画していて(あの時間帯は絶対途中で寝てしまう)、少しずつ消化していたのだが、第8回が抜けていた。見ていて辛くなるドラマはなるべく見…

政治に関心を

安倍首相の改憲スケジュール明言は、政府の公式な場ではなかった。実に計算高いと思うのだが、メディアの報道はそこら辺を公私混同していなかったか。彼の一貫性のなさは常々指摘されているものの、国民はそのことの問題性をわかっていない。というか、政治…

クレマチス

このクレマチスは私の2回めの選挙の年、当時のインターン生が誕生日にくれた鉢を地植えしたもの。庭の片隅であまり良い環境でもないが、毎年花を咲かせてくれる。大型連休期間は「風の便り」を配るにピッタリだったのに、印刷が間に合わなくて(原稿上がりが…

城彩苑

憲法記念日

昨日の憲法記念日。くまもと県民交流館パレアのパレアホールで行われた白井聡さんの講演会に行く。彼の『永続敗戦論』には痛く感動したので、一度話を聞いてみたかった。石原慎太郎が東京都知事をやっていたとき、自分の周りでは誰一人石原氏に投票した人は…