そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

秋桜忌

米産大豆のゆくえ

9月13日5:26付日本経済新聞電子版によると、中国の国営商社などが100万トンを超える米国産大豆を買い付けたそうだ。今後も継続する見通しで、計500万トンの成約が見込まれる。中国の大豆輸入量は年間約9千万トンで、500万トンは約6%。シカゴ市場では大豆価…

米国で強まる農業保護

9月6日付全国農業新聞の食農耕論に服部信司東洋大名誉教授が書いている。今年5月、トランプ大統領は米国の農家に対し、160億㌦(1㌦=110円としてとして、1兆7600億円)の農家直接支援を発表した。昨年に引き続き2年連続である。米国の農業保護政策の中心は…

憲法審査会

追加議案として、議員提出議案「憲法審査会において本格的な議論を求める意見書」が示された。まだ正式に上程されているわけではないが、対応を考えなくてはならない。私は憲法改正に絶対反対というわけではない。それも9条について自衛隊を軍隊と位置づける…

現代詩

毎夏恒例の県民文芸賞現代詩部門に応募した。何本かは書きかけたのだが、そのなかの一本を何とかしようと足したり引いたり。

熊本県知事選挙

蒲島郁夫熊本県知事が、来春の次期知事選に出馬の意向を固めたらしい。正式表明は県議会の代表質問でなされるとのこと。4期目である。県知事は行政のトップなので、選挙によって民意で選ばれるとは言っても、そつなく事業を執行する、つまり職員の能力を最大…

手応え

昨日も少し配ったが、風の便りを久しぶりに配っている。がこれは徒手空拳というか、手応えがほとんど感じられない活動である。もちろん、そもそも活動報告紙自体が面白くないのではないか。本人はかなり一所懸命に記事を書いているのだが、基本、事実をあり…

更生保護だより

更生保護だよりに、更生保護サポートセンターについて書くために、ネットで検索したが、平成29年の犯罪白書によくまとめてあった。ほとんど引用で作成してメールした。その他、依頼原稿と写真のチェック後、別にメール送付。

選挙に行けば

10月の消費税増税に賛成する若者は3割に満たない。17~19歳の男女を対象にインターネット上でアンケートを実施し、計1000件の回答を得た日本財団の調査で明らかになった。だったら、選挙に行けと言いたい。なぜ、そこが結びつかないのだろうか。 www.jiji.com

委員会審査

昨日、今日と委員会。予算決算分科会と文教経済常任委員会の審査、審議。各課から議案書の説明を受けて、質問をする。実際に事業を遂行するのは職員なので、それぞれの事業について質問をしたら、答えが返ってくるのは当然と言えば当然だが、目的意識や到達…

自民党の経済協定対策本部会議について

8月30日の日本農業新聞に29日開かれた自民党のTPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部(本部長=森山裕国会対策委員長)について書かれていた。茂木敏充経済再生担当相らが出席して、日米貿易協定交渉の交渉経過について報告したようだ。重要局面なのに幹部席…

ロケットマン

話題のエルトン・ジョンの伝記映画。「ボヘミアン・ラプソディ」が予想外にヒットしたおかげで、日本でも見ることができるようになったと私は認識している「ロケットマン」。ネット広告も大量出稿で、逆に心配になっていた。考えたら、ネット広告で私はター…

議会広報

議会広報9月議会の第1回。大まかなレイアウトと担当を決めた。相変わらず、雨が続いている。久しぶりに緊張が解けたので、のんびりと書類整理をやっている。気分がのんびりだと捗らないのが少し困る。

Twitter

ツイッターをちゃんとした議論の場として使っている人も、いるとは思うが、私の場合はそれは違うだろというツイートに対して、皮肉を込めるために、やっているようなものだ。うーん、品がないかも。でも、堂々と気にくわない、いやそれは違うだろを主張され…

一般質問

一般質問終わる。自分の分。

戦跡ネットワーク

怒涛の三日間が過ぎた。分科会で発表を聞いたのはその一部だが、何でこんなに熱心に活動を続けられるのだろうと、ふと思った。多分、私に欠けているものなのだろう。

戦争遺跡保存全国シンポジウム

第23回で熊本大会。明日明後日と25日(月)オプションの見学会。その準備、資料やパンフの袋詰めと最終打ち合わせを国際交流会館にて。

日韓トゥデイ

日韓関係がもつれているが、そのことについて書くためには、いろいろ調べて確認しないといけないので、雑駁なところを書こうと思う。韓国の主張が正しいとか間違ってるとか、一方的な評価はできないと考えるのが普通だろう。同様に日本がそのどちらかである…

北部地域定住促進要綱

人口が増加する市南部の市街化区域、少子高齢化が進む北部の市街化調整区域との人口の不均衡是正を目的とし、市街化調整区域で民間開発する住宅団地事業者の公共施設整備に対してその経費を支援するための要綱を定める旨、本日の全員協議会で説明があった。…

小麦輸入密約

8月19日付日本農業新聞に「日本が小麦輸入密約?」という記事があった。トランプ大統領が、13日ペンシルベニア州の工場のイベントで演説した内容は、米国の対日赤字解消のために、安倍政権が嫌々ながらも米国産小麦を購入するという内容。面白いのは、全米小…

風の便り

活動報告風の便りを配り始める。少し雨が降ったり。

一般質問について

市役所に出向く。消費税増税の影響と図書館について、財政課、生涯学習課。他の件で、交通防災課、企画課。

法人市民税

消費税増税に関して、市の法人市民税の税率改定について勉強しているのだが、分かったようで、どうも核心を突いていないような気がする。法人事業税は県が徴収することを見落としていた。今頃何をという感じ。

夏休み

昨日今日と庭の片付け。主に草取り。そして昼寝。空調冷房のお世話になっている。新聞整理とか。ツイッター多め。夏休みだな。二男帰省中。

戦没者追悼式

合志市戦没者追悼式の帰りに、移設された旧西合志村の英霊顕彰碑を訪れる。祖父が西合志村長を務めているときに建てられたもので、もとは、当時野々島にあった役場にあった。九死に一生を得て帰還できたのは祖父が将校だったからではないかと思うが、左大腿…

戦争…

戦争遺跡保存全国シンポジウム実行委員会。いよいよ再来週に近づいてきた。午後、同じ熊本市立図書館で、「紙芝居・絵本から見た戦争」の演題で上村真理子さんのお話。すみません。前半半分は寝てました。大江図書館は古い建物なので、エアコンが効かない。…

納涼盆踊り大会

8月7日(水)菊池恵楓園納涼盆踊り大会が始まる少し前。今年も30分ノンストップ盆踊り踊りました。入所者に寄り添うということは、亡くなった方たちに思いを馳せることでもあります。盆踊りが始まる前に帰ったら意味がない。

事前通告

一般質問の通告準備。これが上がれば、大方出来上がったようなものだが、悪戦苦闘中。

台風8号

台風への備えはいいんだけど、それをまた元に戻す前に次や次の台風が来そう。電気や水が止まらなければ、良しとするしかない。午前中、保護司会合志分会の理事会。更生保護という仕組みは、自分がその中に入って初めて、理解されるものではないか。性善説を…

戦争遺産の旅

第2回くまもと戦争遺産の旅で、合志市にある再春荘留魂碑と黒石原の奉安殿を案内。もっと調査研究して内容を磨かなければいけない。それと合志の近代遺産を学ぶ会を知ってもらうことも。