そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

一般質問の通告

一般質問の通告締切が、明日午後1時。8月に入ってからずっと気になっていたのだが、頭の中はひとりブレーンストーミングで、なかなか文字起こしも出来ず、今日になった。テーマは決まっていたのだが、それをどういう方向性で行くか、毎度腰砕けなので、なん…

米国産豚肉

8月10日付の全国農業新聞の「食肉ウォッチ」によると、エスカレートする米中貿易戦争などにより、米国の豚肉産業の損失が対中国11億4千万ドル、対メキシコ8億3500万ドルと試算される。途中省略するが、結局米国のその損失の抜本的解決のたどり着く先は、日米…

透明なゆりかご

NHKのドラマ10「透明なゆりかご」。命に対して、こんなに真剣に向き合うドラマがあっただろうかと問うのは、おこがましいとは思う。しかし、まさに産婦人科が舞台で、そこでは幸せな出産だけではなく、妊娠中絶もある。今夜の回は、無事出産した母親が急死す…

小林さん

図書館で週刊文春の小林信彦さんのエッセイを読んだ。今週は珍しくテレビ番組の話。小林さんは入院中だ。で、コメディを演じるときの綾瀬はるかの素晴らしさと「この世界の片隅に」における松本穂香の美しさ。鼻の形に言及するところとか、私とまったく同じ…

サマータイム

2020年東京オリンピックを念頭に、サマータイムの導入が前向きに検討されるようだ。ことの発端はいつか明らかにされるべきだと思うが、この夏の酷暑を長期に経験して、国民の間に8月の五輪開催は無理無理という声が広がっているのでそれに鈍感に反応した開催…

行政評価

毎年恒例の行政評価をやっている。10日間ほど掛けるのを期待されているが、諸般の事情で3日ほどで何とかしないといけない。

くまもと戦争遺産の旅

8月5日(日)くまもと戦争遺産の旅。合志市もそのコースに入っていて、合志の近代遺産を学ぶ会の会長として、熊本再春荘病院内の留魂碑を紹介した。再春荘の記念誌にあった文章を読み上げたのだが、つい最後の方で声が詰まってしまった。そんなことでどうす…

SUMMER FEST'18

昨日、熊本再春荘病院の南病棟自治会主催のSUMMER FEST`18というイベントに参加しました。この辺だろうなと伺った会場。いきなりアイドルユニット「熊本CREAR'S」が、歌って踊っている現場に遭遇。 www.azin.jp いや驚きました。テレビでしか見たことがない…

基幹公共交通の課題

熊本市の基幹公共交通部会を傍聴。新交通センターの換気シミュレーションと、熊本市電の現状と課題について。

NHK番組改変

風の便り(言行一致)8月1日号やっと校了。フライングとも言えますが、一部掲載します。 「今だからこそ、思い出そう!NHK番組改変問題」2001年1月30日に放送されたNHKテレビのETV特集「問われる戦時性暴力」という番組の内容が、政治的に偏…

動静(7月16日-22日)

7月16日(月)海の日。ドットJPのスタッフと面談。しかし、本日現在まだ私のインターン生が見つかっていない。7月18日(水)あじさいの会。大津町オークスプラザ。7月19日(木)社会を明るくする運動の啓発のため、ヴィーブル文化会館へ。市民大学が始まる前…

動静(7月9日-15日)

7月9日(月)文教経済常任委員会副委員長として、国道387号線及び県道大津西合志線整備要望活動のため、熊本県庁へ。7月10日(火)菊池恵楓園ボランティアガイド。西合志中学校生徒90名。7月11日(水)くまみん合志。泉ヶ丘市民センター。松野信夫さんを迎え…

動静(7月1日-7日)

7月1日(日)泉ヶ丘体育館で、泉ヶ丘自治会親善スポーツ大会。7月2日(月)予算決算常任委員会。7月3日(火)社会を明るくする運動推進大会の予定が、台風接近により中止。出発式も。7月4日(水)文教経済常任委員会意見交換会。7月6日(金)定例会本会議。…

安倍晋三氏とNHK番組改変問題

活動報告「風の便り」に、NHKの番組改変問題について書いている。参考にしたのは、 NHK vs. 朝日新聞「番組改変」論争 「政治介入」の決定的証拠 News for the People in Japan ほぼ出来上がるが、読みにくいような気もする。

ヒートアイランド

ヒートアイランド現象とは、都市部でその基盤的な原因で周辺部より気温が高くなり、そこだけ熱の島化してしまう現象を言うのだと思う(気象庁の定義を噛み砕いて記述)。今年の夏は命の危険を感じるほどの猛暑が、全国のあちこちで記録されている。地域によ…

今日の菊池恵楓園

熊本県主催の「菊池恵楓園で学ぶ旅」150名。例年と少しプログラムが変わり、午前中、「壁をこえて」DVD視聴のあと園内見学。この猛暑続きのせいもあるが、午後からの見学は気象庁の注意情報的にもアウトだろう。昼食後、志村さんと太田さんの講話を合わせて1…

大暑

もともと根気がないというか、集中力持続時間(アテンション・スパン)が短いので、つい暑さを言い訳にしてしまう。さて、土曜日は人権教育研究大会。公益財団法人反差別・人権研究所みえの松村元樹さんによる「インターネットと部落差別」についての講演。…

市民講座

7月の市民講座を受講。保護司会の啓発でヴィーブルに行ったついでに。渡邉司法書士さんの遺産相続についての話は、生命保険の外交をやっているときの研修と、ファイナンシャル・プランニング技能士の資格試験のときにそれなりに勉強したので、概略は思い出…

仮庁舎

あじさいの会で大津町へ。熊本地震被災による建て替えで仮庁舎の大津町役場。こういう写真って意外と歴史に残らないんじゃないかと思う。

昨日と一昨日のこと

14日土曜日、竹迫観音祭り。車で行き、冷茶をご馳走になって帰る。昨夜は、くまもとパレアでつながる塾、中川智子宝塚市長の講演会。本人の引きの強さもあると思うが、踏み出す勇気、飛び込む思い切りの潔さで道が開ける。ということもあるという話だが、や…

学校啓発

社会を明るくする運動の行事の一つ、合志中学校の正門他通用口で啓発運動。保護司は中学校校区で3つに分かれた。多分更生保護女性会と青少年推進委員もそうだろう。ポケットティッシュとリーフレットを配ることに意味がないことはないが、もっと運動の趣旨を…

人間ドック後

菊池養生園で人間ドックを受診した。結果は年齢的にはそこそこ良というところか。ドックとは、船を作ったり修理したりする場所である。人間が入るドックは、点検はするが修理はしない。しかしそれ以外は同じだ。今日は事業所などの健診と一緒だったので午前…

人間ドック前日

明日は年1回の人間ドックの日。前日は午後9時以降は食事を取らないこと。水分は午後12時まで大丈夫。

課題

菊池恵楓園ボランティアガイド。本日は西合志中学校1年生90人。4グループに分かれて。小学6年か5年生のとき、一度来ているはずなんだけど、あまり鮮明な記憶はないようだ。ハンセン病の歴史を学ぶにしても、人権教育にしても、「何のために」の部分を全体の…

希望峰

もう何年も会っていないのに、その声と口調をはっきり思い出せる人。見た目はクールビューティなのに、威勢のいい熊本弁。少なくとも5年前にはもう一度行っておけばよかった。73歳での別れはあまりにも早い。それだけでなく、今日の葬儀で会った昔馴染みに、…

アルトマン

映画『ロバート・アルトマン/ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男』をDVDで見た。日本では2015年に公開されていたが、やっと見た。原題は『ALTMAN』で家族を大切にした彼に相応しい。邦画界では◯◯組という言い方をするが、アルトマンの場合、制作チー…

量るだけダイエット

毎朝、体重を量る。火曜と金曜、生ごみの日、ごみ袋を量る。増やさない。なるべく減らすインセンティブ。量るだけダイエットと言いながら、厳密には量るだけではない。

台風接近

学生の頃までは、台風接近という非日常にかなりワクワク感を持ち、少し心待ちにすることが多かったのだが、いまはいろいろな意味で被害は怖い。台風は個体ではないので、忍び寄られても行ってしまうまでよく分からない。そこが困る。困ると言っても、相手は…

非難反日

昨日の熊日夕刊の記事。国立天文台名誉教授の海部宣男さんが科研費を巡る研究者非難について書いている。これだけ言われれば反論できないのではないか。もともと言いがかりみたいなものだが。「国」は、国民全体のもの、民意で運営してゆくものである。時々…

明日への暴走

パソコンで使われるソフトやデータのやり取りに始まり、いまはインターネット上で情報が交わされるので、より影響が深刻なのが、あれです、セキュリティの問題です。私は性悪説より性善説を取りたいのではあるが、世の中に悪さをする人は少なくない。いわゆ…