読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

雨に濡れた慕情

雨の昨日、西合志図書館。「雨に濡れた慕情」って何だっけと思い検索すると、ちあきなおみの歌だった。歌謡曲の歌詞はこうでなくちゃという見本。ときに、朝ドラ「ひよっこ」の主題歌は桑田佳祐。「若い広場」というタイトルは相当あざといと思っていたが、…

自認辞任

今村雅弘復興相の辞任について、何となく割り切れない気持ちが残る。軽率な発言だとは思うが、針小棒大という感じもする。ただ二階幹事長のようにマスコミ批判するのもどうか。自身の任命責任に言及した安倍首相への違和感は強烈であるが、何がひっかかるの…

最優先課題

安倍政権の支持率が高いことは不安だが、その理由がわからないでもない。多分、今の生活にそれほど困っていない、あるいはそこそこ満足している人の数だと思う。以前も書いたが、NHKに番組改編の圧力をかけたというその履歴だけで、私は安倍晋三氏を認めるこ…

ハンセン病問題講座

菊池恵楓園のボランティアガイド養成講座の二日目が終了。夕方は新しい参加者も含めての交流会でした。改めて全員が自己紹介をしました。仕事の関係などで平日のガイドはなかなか出来ない人もいますが、それぞれの思いを共有することは大事なことです。

ブルイン

ブルーインパルスが熊本地震復興のイベントで、熊本に来ているらしい。今日が予行演習で明日本番。滅多に見られないことなので、その話題で盛り上がるのはよくわかる。天皇陛下の行幸に際し、沿道に立つのと変わらない。しかし、政権が北朝鮮の脅威をことさ…

るろうに2

狙ったわけではないが、昨日、佐藤健の『るろうにほん熊本へ』について書いたところ、アクセスがすごいことになった。ただ、合志市について関心を持ってもらいたかったのだ。少なくとも合志市を「こうしし」ときちんと読んでほしい。それと、合志市に来ても…

るろうにほん

るろうにほん 熊本へ 作者: 佐藤健 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2017/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 全体のデザインは惜しいところでオシャレじゃない。しかし、それが自分で企画したという佐藤健のタレン…

ボランティアガイド

菊池恵楓園中央広場。旧監禁室前。今日のお客様(というべきか)は久留米から。旧医療刑務所跡。本日。 全国津々浦々にいるであろうボランティアガイド。案内するのはさまざま。どうあるべきかもそれぞれ。

議会広報「きずな」

いよいよ今号の編集も大詰め。今日は午前中で終わらず、昼食後も続いた。委員会で打ち合わせしている以外にも、それぞれが自宅等で原稿を書いたり、写真を撮ったりしているのだから、それなりの時間を費やしているのだが。それもあと1回の会議で終了、印刷に…

合志市防災のつどい

合志市御代志市民センターで、「合志市防災のつどい」が開催された。昨年の熊本地震のときの写真のスライドショーと防災講演。講師は阪神・淡路大震災記念人と防災未来センター研究員中林啓修氏。被災は地域の状況を加速させる。BCP(事業継続計画)と並び必…

合志をめぐる

朝一番は菊池恵楓園で、第10回菊池恵楓園ボランティアガイド養成講座。ハンセン病問題の歴史について、入所者自治会副会長の太田明さんと社会交流会館学芸員の原田寿真さんの講義。「ハンセン病問題に関する普及啓発の在り方について(提言)」等について公…

槌音

昨日、所用があり立体駐車場パスート24辛島公園に車を入れた。思わず見晴らしがよかったので写真を撮っていて、彼方に熊本城があることに気づいた。この角度は、県民百貨店が現存しているときに休憩スペースから眺められたものと同じ。熊本地震の前震から1年…

入学式

昨日の朝、合志南小学校の入学式に出席しました雨でした。午後は合志中学校の入学式へ。

アベノコラス

今朝の熊日に安倍首相が14日に熊本訪問検討という記事があった。夕方のNHKラジオ第一のニュースでは、菅官房長官が会見でかなり前向きだった。衆院小選挙区の区割り改定で熊本は1減する県の一つ。分割される4区は熊本地震被害の大きかった地域だ。「関係自治…

合志市役所

風も雨も強かった。

種子法廃止

今日の熊日「くまにち論壇」に堤未果さんが「種子法廃止がもたらすリスク」について書いている。3月25日に「商品化する種子」として私も書いていたことである。といっても、たまたま読んだ全国農業新聞の引用なのだが。 somuchcolor.hatenablog.com

ラジオ

ラジオとの付き合いは長い。それを語りだすと長くなるので省略。最近の話。最近と言ってももう5年以上になるかもしれない。1台の携帯ラジオを買った。夏休みに公園でラジオ体操をするためだ。そのうち日常的にNHKラジオ第一のニュースを聞くことが多くなった…

ドキュメント72hours

東京 大田区運命の七差路

国内有事

安倍晋三首相が6日朝、トランプ米大統領と電話で協議したそうである。 mainichi.jp リンクがいつまで残るかわからないが、他でも同様の報道がなされているようなので、大まかには把握されていることだと思う。そして以下の認識も共有されていると信じる。つ…

ミサイル

今朝、北朝鮮がミサイルを打ち上げたという。新聞記事では午前6時42分ごろと書いてあったが、ラジオ体操前に、スクランブルの飛行機雲が幾筋も空に交差していた。中国機を警戒しているときに北のミサイルは落下した。ニュースにならない現実だが、飛行機雲は…

議会広報

午前中、議会広報委員会で次号の内容について検討。委員で担当ページを分担しているが、今回私は、平成29年度予算と編集後記。市民のみなさんに興味を持ってもらえるようにと、いろいろ考えてみました。お楽しみに。午後はクルマで熊本市内へ。久しぶりに通…

桜の季節

午前9時半から、菊池恵楓園ボランティアガイド。菊鹿中学校の生徒会役員を案内する。みんな3年生になったばかりだ。11時過ぎ、帰りに日本農友会実習所発祥之地跡(通称松田農場跡)に立ち寄る。熊本地震により石碑が落下しているのに気づいたちょうどその日…

抑止力なんて

石破茂のブログがハフィントンポストに掲載されている。タイトルは「抑止力など」とある。 www.huffingtonpost.jp 国連核兵器禁止条約の制定交渉に我が国が参加しないこととなったこと。一方、自民党安全保障調査会・国防部会において「敵基地に対する反撃能…

シン・ゴジラ

昨年の熊本地震被災により、熊本県のシネコンはしばらくほとんど閉鎖されていた。よって、映画『シン・ゴジラ』を見るタイミングを逃し、昨日DVDで鑑賞するまでに、周辺情報(昨年の紅白含む)で何となくイメージが出来上がっていた。昨夜の感想は途中で眠く…

希望の鐘除幕式

記念撮影の様子を遠目に。ドローンがホバリングしています。

国際子ども芸術フェスティバル

会場のひとつ、JA熊本教育センターの玄関。 と、会場への階段。

朝から晩まで

昨日は日曜日の熊本県立大学教室で、ドットjpインターン生の最終報告会。「空き家増加に対する対策」という標題。いま思えば「対する対策」は、なかったな。空き家の解体費用の補助をすることが提言。予算的なものは別にして、自分なりに勉強して出した結論…

熊本県立大学

「商品化」する種子

3月17日付全国農業新聞のコラム「食料時情」は資源・食糧問題研究所代表の柴田明夫氏。中国共産党中央・国務院の文書によると、政府の農業政策が食料主権を前提に長期的視点の下で着実に進められていることが感じられるのに対して、日本の農政はいかにも「拙…

忖度

「忖度」が今年の流行語大賞を取るには、いまの時期が第1四半期なので不利だ。意味は「他人の気持をおしはかること」だ(Google検索)英訳は“guess”と出た。翻訳は難しいと言うが、これ意外とぴったりかもしれない。というのも、“guess”って日本語にしにく…

雨の卒業式

合志南小学校の卒業式に出席。保護者代表の方の謝辞にもらい泣きしそうに。拍手に送られて退場するときの卒業生がすごくいい。人生の最高の時間のひとつ。器楽合奏もシンプルでいい。 くまもとLRT市民研究会のメンバーと公共交通に関する要望書を提出に。記…

dTV「ふたりをつなぐ物語」

たとえば、イーグルスの「テイク・イット・トゥ・ザ・リミット」やエルトン・ジョンの「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」を聞いたとき感じる懐かしい感じ。それはそれらが40年以上前の音楽だからというわけではなく、新曲として発表されたときから、…

自己反訳

昨日は、防衛大卒業式での安倍首相の演説について書きかけたのだけれど、途中で気力が萎えた。今朝は議会だよりの自分の一般質問の原稿に取り掛かる。3月議会分は、業者との契約の関係で文字起こしがない。で、ネット中継の録画画像を見ながら(聞きながら…

晴れた碑には永遠が見える

合志中学校吹奏楽部の定期演奏会、今年は合志中の体育館で開かれた。その後、そのまま西合志図書館へ。西合志庁舎の英霊顕彰碑。熊本地震で被災して上部がなかったが、最近復旧した。表面もきれいに磨かれている。 こちらは熊本再春荘病院の留魂碑。昭和20年…

あつい壁

映画『あつい壁』をDVDで見た。中学生のとき見て以来だと思う。覚えているシーンはあったものの、大筋は忘れていた。当時この作品を見てどういうことを感じたのか、それはまったく覚えていない。歴史的な価値がある昭和40年代の風景の映像。映画は昭和28年と…

ヴィーブル

熊本地震からの復旧工事。まずは、仮囲いから。受付窓口までは行けます。

空き家対策

ドットjpの成果発表会で、私の事務所に来ているインターン生が「空き家対策」について発表する。その件について問題点の洗い出しをした。

TEL

東京エレクトロン九州の本社(合志市)へNPO等支援事業助成金の贈呈式に、菊池恵楓園ボランティアガイドの代表代行で出席。挨拶と活動紹介をすることを想定していなかったので、あまりうまく話せなかった。工場見学の案内は手慣れた感じで、写真撮影禁止は当…

学ぶ市民の会

3月12日(日)私の61回目の誕生日だった。第1回合志の近代遺産を学ぶ市民の会を豊岡キリスト教会で開催する。前回は設立総会だった。11人が参加。この会の活動に自分が寄せる思いなどをそれぞれに語り合った。次回は、5月14日(日)14時から泉ヶ丘市民センタ…

卒業式

昨日は、合志中学校の卒業証書授与式に。卒業生7クラス270名。来年はもう1クラス増える。式が終わると同時に一足先に会場を後にして、菊池恵楓園へ。人権啓発教育課の「菊池恵楓園歌声交流広場」の最後の社会交流会館見学のガイドをするために。案内したの…

光の森自由通路

県道なので自転車を乗せてもいいのだ。うっかりしてたな。

ヴィーブル子ども劇団

今日の午後5時40分頃になりますが、熊本県民テレビのテレビタミン、特派員情報のコーナーに電話で出演します。第16回公演を果たしたヴィーブル子ども劇団についてです。確か劇団とは最初から付き合っている。私が45歳当時からということか。次の日曜日でわ…

合志マンガミュージアム

総務常任委員会の現地調査で、合志マンガミュージアムに行った。その後、委員会分割付託分の採決討論。次回から、予算決算常任委員会での審査となるので、予算決算については今回が最後の委員会採決。夕方、借りていた本を返しに西合志図書館へ。写真では、…

総務常任委員会2日目

合志市総合センター「ヴィーブル」。20年越しの見慣れた構造なのに、こんなに無駄にウェルデザインだったんだな。熊本地震で閉鎖されて、もうすぐ1年。

総務常任委員会

総務常任委員会。地方創生交付金がなければ、自治体が知恵を絞ろうとすることもなかっただろうか。名前の違う交付金メニューがあっただけかもしれない。先日3回にわたって受講した公民連携の研修は、行政が果たすべき役割を再考する機会となった。

竹迫初市

竹迫初市に行く。朝から人出は多く、顔見知りにも会った。ゆっくりしたかったのだが、次の予定があったので、草箒などを買って戻る。次の予定というのは、昨日と同じヴィーブル子ども劇団の公演。今日は泉ヶ丘市民センターで。

さくら町少年探偵団

今年は、ホームである合志市総合センター「ヴィーブル」が、未だ復旧ならず、御代志と泉ヶ丘の両市民センターで開催されることに。結成されて、ほぼ年1回の公演を行っているが、おそらくほとんど見ていると思う。その都度いろいろ感想を書いてきたと思うが、…

レターバス・アラウンド

今日はいい天気で、暖かだった。天気を予想していたわけではなかったが、ドットJPの学生2人と一緒に、レターバスで合志市をめぐる午後の旅に出かけた。すずかけ台北バス停から、左回りに乗り、ゆめタウン光の森を通って、合志庁舎、終点の辻久保営業所まで。…

リークの総て

昨日の熊日に、経済産業省が情報管理の強化を理由に取材規制を強化したことについて、経済同友会の小林喜光代表幹事のコメントが載っていた。引用すると「一定のルールを作ってやることは結構だが、私の感覚では経産省が最も意図的に情報をリークしてきた実…

暇はないけど時間はある

2月1日、一般社団法人グッド・チャリズム宣言プロジェクト主催のセミナーが都内で開かれた。サイクルスポーツというサイトからの引用。「国交省の酒井洋一・道路交通安全対策室長は国と自治体との関係を『地方分権が進んだ今、国が地方に号令をかける時代…