そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2012-06-09から1日間の記事一覧

かわるがわるわかる

『「ゴミ」を知れば経済がわかる』瀬戸義章著 PHP研究所刊実は最初の方しか読んでません。文章量はそれほど多くはないので軽く読めそうですが、その中身は読む人によっては、かなり重たく感じられるかも。そうは言っても、語り口は軽やかですね。瀬戸さん…

共通認識をどこに置くべきか

6月8日 金曜日 第2回定例会が始まった。本会議終了後、全員協議会。専決処分、人事案件の説明のあと、合志市防災計画について合志技研工業の六価クロム漏えいについて第2回報告、合志市重点区域土地利用計画書の説明、雇用促進住宅払下げの申し出について、…

コールド・キーターー

ニューズウィーク日本版6月13日号に「クール・ジャパンのお寒い現実~ IS COOL JAPAN GOING COLD?」という記事がある。英語表題も洒落てるが、和訳も実にクールだ(笑 「マーケティング戦略として見ても、クール・ジャパンは問題だ。 『創造性はマーケティ…

タイムマシーン図書館

今議会の私の一般質問の目玉は、図書館である。である、と偉そうに書くほどのことではないが、私には図書館に育てられたと自負があるからだ。私が通った熊本県菊池郡大津町立大津小学校は、現在の大津町役場庁舎駐車場とその南側オークス広場の辺りにあった…

通夜

こうし隊のNさんのお父上が亡くなられた。 生前の面識はないが、いいお顔だった。長男の高校時代のPTA会長にばったり出会う。久しぶりでこれも縁かな。