そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2012-09-20から1日間の記事一覧

西合志図書館へ

自転車に乗ってるとやっぱり車は恐い。 自転車にはよい季節になりました。

アギー

友人から、このハイビスカスの写真が送られてきていたのだが、彼からのメールはいつも使ってるニフティのWebメールでは添付が開かず、そこから飛ばすGmailではいつも迷惑メールフォルダに自動的に分類されているので、気づかずにいることがある。今回開いて…

子どもが道草できるまちづくり

前回書いた言葉の貧しさについては、あまり人のことを言えない。何しろ、相手に伝わって初めて言語はその務めを果たす。しかし分かりやすい言葉はまた、受け取る人のもともと持っている考えに引き寄せて解釈されることもある。言葉無くしてコミュニケーショ…

執念

NHK総合で爆笑問題の「探検バクモン」を見た。衝撃マンガだらけの図書館名作ゾクゾク14万冊!少年の夢・少女の欲望アッコちゃんのヒミツ すごいサブタイトルというか、コピーというか。昔のマンガ少年であった私は懐かしさと共に執念の残り香を感じた。あ…

びんぼう

自称元詩人、多少今政治家であるので、やはり政治家と称する人の言葉、言語が気になる。一般の人というと、芸能人が自分たちを卑下してか、あるいは別扱いしてか、それ以外の普通の人々を指す場合が多いが、いわゆる普通の人たちは、おそらく政治家の言葉を…