そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2012-10-23から1日間の記事一覧

熊本ジョー

熊本県立美術館に行ったので、池波正太郎の『真田太平記』にある重畳たる石垣を確認してみた(8月24日の熊日に建築家・熊本大大学院准教授の田中智之さんが書いていた)。実際は該当箇所の飯田丸ではなく、三の丸駐車場に降りて行く途中であり名称も調べなか…

プライスレス

いえ、別にね、熊日の応援団というわけではありません。地元紙として結婚して以来、自分の稼ぎで購読しているだけ。昨年亡くなった大阪の伯父は、京都新聞からキャリアをスタート、読売新聞に引き抜かれた。しかし年代的にポストが少なかったせいもあり、最…

「選択」の技

8月25日の熊日「インタビュー百人百話」は、米コロンビア大教授シーナ・アイエンガーさん。私たちは、記憶の中の「取り出しやすい情報」に注目することが多いのです。 数字や目に見えるものを重視する傾向もあります。ここで判断にゆがみが出るのです。確か…

県立美術館

妻と陽美展を見に。帰りにナフコと生鮮市場。きちんと展示された絵の群れを見ると、やはり迫力が違う。もうそれほど人生残っていないのに、精進しなかった自分がくやしいね。後輩たちの活躍がうらやましい。 しかし、個人差はあるものの、大方の場合それが一…