そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

映画『キッド』~ブルースはお好き?  10/24/2000・k133

 ブルース・ウィリス。根は良いヤツなんだろう。もしくは、人に嫌われるのは役柄の上でも願い下げだというヤなヤツか。はたまた超過密スケジュールで真剣に役作りをする時間が十分に取れなかった、とか。最初から不向きだったが『アルマゲドン』と、セットで契約していたのかもしれないし、こんなおいしい役を、他人にさらわれたくなかったのかもしれない。

クリスマス・キャロル」のスクルージじいさんを下敷きにしたような主人公を、いずれにしてもほとんど演技することなしに演じている。演出が凡庸だったのかな。

 でも子役の少年が、丸々と太っていて良かったと思う。憎ったらしさも程ほどにあって、この子を主人公として立てるために自分を平板なキャラクターにしたウィリス君は、やっぱり偉いのかも。

 リリィ・トムリン、老けちゃったけど、セクレタリー(秘書)役は最高!川原亜矢子も負けるな!!

Then and Now : わたくし、自慢できないけど、ウィリス君と同い年です。「こちらブルームーン探偵社」が好きだったんです。もちろん、にやけた皮肉屋のウィリス君の方じゃなく、シヴィル・シェパード嬢のファンだったのですが。『ラスト・ショー』や『タクシー・ドライバー』で人気のあった彼女。中野良子みたいに女を主張しすぎて、消えました。本人にとって、それでよかったのかも。
キングコング』でデビューしたジェシカ・ラングは、顔立ち的には、同系等の人。