そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

きれいに走る~10?/?/2000・k149

 中嶋悟さんのドライビング講座の中に「きれいに走る」という表現を見つけて、これなんだと得心しました。

 何につけても「マナー」「ルール」「モラル」とはよく言われることです。どれも当たっているけど、ピッタリ来ない言い回しでしたが、「きれいに走る」はそのすべてを含んでいる気がします。

 それにしても免許というのは、交通規則を守ることを約束した上で与えられているのに、何でみんなその規則を軽視するんでしょう。

Then and Now : 日本道路公団のPR誌「Altery」2001年1月号、読者からの便り欄に掲載。免許云々は字数の都合か、カットしてありました。中島悟さんは、元F1レーサー。毎回、ちょっとしたテクニック、ドライバーの心得などを題材に連載しておられました。「きれいに走る」、いい言葉ですね。ただ、「きれい」という概念が、通じない人たちも多いように思われます。
 共通認識を持つことのむずかしさ。私の方が、潔癖すぎるのかもしれませんが。