そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

路線バス追い越し禁止ルール~11/30/2002・k222

 公共交通の中でも本来バスの果たす役割は大きいと思うのだが、実際は利用者が減少して、事業者にとってはどうにかしてくれという状態ではないかと思う。

 バスを使いたくない理由のひとつに、渋滞にぶつかったりして、時刻表どおりに来ないし、乗ったらいつ目的地に着くかわからないという不安がある。

 車線が多くてバスレーンのある幹線道路では、その時間帯、その区間に限ってはかなり正確な所要時間で走れる。しかし、片側1車線や車線のない道路では、一旦バス停で止まると、後に続く車が追い越しをかけ始め、バスが発車の合図を出そうがお構いなしで、次々にバスを抜いて行くため、しばらく待たなくてはならない。

 バスの公共性を考えるなら、バスの定期路線ではバス優先を徹底し、乗降時のバスを追い越してはいけないというルールを決めるべきだと思う。
 熊本市中心部への乗り入れ規制や、バイパスの増車線化よりも現実的で、即効性が期待できる方法ではないだろうか。多くの自己中心の運転者にどう納得してもらうかは、公共交通への理解の原点でもある。

Then and Now : 熊本日日新聞「読者のひろば」不採用。やけっぱちで書いてるという感じ。渋滞がひどくなりそうな気もするが、車からバスへのシフトが目的だから、いいんです。
 とはいえ、現在私は仕事の都合で、車で通勤してるんですが。