そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

地下世界のダンディ~10/11/2004・k274

 使えるものを使い続けるとGDPにはならないが、つぶすとGDPになる。リサイクルは、環境というより経済問題である。

 高コスト構造のリサイクル関連法を尻目に、経済の進展による旺盛な需要に応えて、廃棄物という名の資源は、中国へと輸出されている。

 著者は、千葉県の不法投棄現場を取り締まる現役の産廃Gメン。不法投棄問題を掘り下げていくと、そこには、環境省厚生労働省だけではなく、経済産業省を始めとする官公庁の縦割り行政と、覇権争いがあることを私はこの本で知った。

 どんなに資源ごみを分別して、紙くずすらもリサイクルに回す努力をしても、その善意が必ずしも「環境に優しい」結果に結びつくとは限らないという現実がある。

 環境は地域の問題であり、全国一律の規制ではなく、地域の独自性を生かし、循環する資源のスケールを減量することでしか持続可能な循環型社会は実現できないと結ばれる。

  
     『リサイクルアンダーワールド』
        石渡正佳著 WAVE出版
           1500円

Then and Now : 熊本日日新聞「私の3つ星」不採用。これが、採用されなかったのは、残念至極。全編これ、リサイクルを巡る利権覇権のオンパレードなので、どこをどう切り取って書くか苦労して、結局自分の意見が書けなかったところが、弱かったのだろう。リサイクルの問題点を晒すことが、特定の誰かの利益に反するから、という深読みは致しません。
ときに、『地下世界のダンディ』は、マーク・ボランとT.REXの最後のオリジナル・アルバム・タイトルです。イエロー・モンキーが、パクッたと思しき原曲も入っています。