そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

台風情報

 台風13号が来て、去った。
「嵐の晩が好きさ」と歌ったのは、ジャックスの「マリアンヌ」だったか、風や雨が強い夜に思い出す。
 昔は、台風というと何となくわくわくしながらラジオの台風情報など聞いたものだが、家族が出来て自分の家を持って、実際に被害を受けたりすると、全然ロマンティックじゃなくなった。
 台風など自然の威力の前では、人は皆同じように無力だ。家が頑丈かどうかの違いはあるにしても、台風そのものには何も出来ない。だから、同じように不安な人たちと心細さを共有しているような感覚から、安らぎを得ていたもかもしれない。不安定な心を抱いて、いつも苦しかった思春期だったから。

  安物のトランジスタ
  Made in Hong Kong Radio
    台風情報聞いた夜が
  今はひどく懐かしい

   乾ききった心には
   のどを潤す一服
   そして立ち止まる歌謡曲

 TVで、かなり精確な台風情報や、各地の被害状況などを見ていると、かえって実感が失われるようだ。