そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

グランメッセ、グラッチェ

Dscf0094_3   グランメッセ熊本に確定申告に行く。
グランメッセは、九州縦貫道の益城熊本インターを建設するとき、費用を捻出するために、工業団地を造成したのだが、バブル崩壊後の最低の時期だったため、企業誘致できず、仕方がないのでお手紙書いた(「山羊さんゆうびん」より)、ではないが、県の予算で、ミニ幕張メッセみたいな感じで(って行ったことないけど)、作っちゃったのよ的建造物である。

ご他聞にもれず、昨年ここにも指定管理者制度が導入され、
県が作った財団ではなく、熊本産業文化振興株式会社という会社で
運営することになった。
こういう施設と美術館をごっちゃに考えてはいけないことは、
普通の想像力のある人なら、おわかりになるだろう。

ところで、このグランメッセ、
東宝映画で大ヒットした『黄泉がえり』の原作が熊日で連載されたとき、
クライマックスのコンサート会場であった。
新潮社から単行本になったときは、場所が変わっていたと思うが、
確認していないので、定かではない。

で、この時季、グランメッセは
熊本東税務署の確定申告受付会場になる。
今後団塊の世代が年金を受給するようになると、
確定申告をする人が増加することになる。
それで、eTaxを普及させて、省力化しようというのだろう。
基本方針は間違っていないが、ETCと一緒でどうも
要領が悪いというか、特定企業の利権がらみなのかもしれない、
掛け声は、山あいにこだまするだけ。