そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

本名:こうのとりのゆりかご

夕方のラジオのニュースで、「赤ちゃんポストこうのとりのゆりかご)」の設置について、
厚生労働省が事実上容認していることに対して、
安倍首相が、「ポストという名前に大変抵抗を感じる」と言ったと聞いて、
底意地の悪い私は、「I Got it!(やったぜ!)」と思った。

これで安倍をまた攻撃できる、とはわれながら情けないが、
事実、総理(敬意を表して)は、今回自分が言葉尻を捉えて物を言ってることに
多分気づいていない。
まあ、首相も忙しいからこれまでの経緯を知らなかっただろうけど、
そしてそれは、よく勉強もせずに質問をしたであろう記者団も同じこと。
一問一答で、「イエス、ノー」を求める筋合いのものではない。

今朝の熊日を読むと、塩崎官房長官はこう言ってる。
「そもそも親が子を捨てる問題が起きないために
どうしたらいいか、考えるのが人間だ」

そんなことは、あったり前だのクラッカー。
考えているうちにも、幼い命は失われている現実に対応できなくて、
何が危機管理だと憤るのが人間だ。と私は思う。

慈恵病院の蓮田太二理事長の冷静なコメントに胸をなでおろし、
幸山市長にひるむな、とエールを送る。

今回、柳沢大臣は、部下が認めたことでもあり、
無難なコメントを出していたようだ。