そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

フールは、Fool ではなく、Who'll じゃよ。

森永節子さんの「夕方フレンド」は、熊本シティFMの看板番組です。
と、自分で言ってたが、確かに一言では語れない、魔力がある。

さて、今日も携帯からメールを送った。
わりによく書けた文章だったので、少々補足して、エントリーとしよう。

冷たい雨でした。ヴァージニアでの乱射、長崎での市長射殺事件。
ニュースも肌寒ければ、気候も寒い。
雨の歌で、ノスタルジックに「雨にぬれても」をリクエストしようと思ったんですが、
こんな日には、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「雨を見たかい」か、
「フール・ストップ・ザ・レイン」が似合っているかもしれません。
どちらもベトナム戦争当時のヒット曲であり、
いつ終わるとも知れない戦争の影が色濃く滲んでいます。
とはいえ、それはあとになってそういう評価を受けるようになったのかも。
ところで、中2の春休みに初めて一人で見に行った映画が『イージー・ライダー』で、
中3になってすぐの天皇誕生日に友だちと見に行ったのが
明日に向って撃て』と『シシリアン』の2本立て。
電気館でした。
イージーライダー』は、東宝プラザだったかも。同時上映が『ボブとキャロルとテッドとアリス』で、
主題歌はハル・デイヴィッドとバート・バカラックの作品「世界は愛を求めている」、
ジャッキー・デシャノンの歌でした。
あれから40年近く経って、変わったことと言えば、
「ラヴ」が極私的な意味合いしか持たなくなったことぐらいですかね。