そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

テレビは惰性

もしもこの世にテレビがなかったら、
正月もずいぶん様変わりだっただろう。
変わっていなかっただろう、かな。
久しぶりに会う家族や親戚であっても、
テレビ番組が垂れ流されているので、間が保つ。
しかし、今や子どもたちは、携帯をそれぞれに覗き込んでいる。
くだらなくても、テレビ番組を介したコミュニケーションが
以前は存在した。となるのか。
テレビが一方的に送ってくる情報より、
携帯の双方向の方に夢中になる。
だから、地デジで双方向?なにそれ?
でも、つい見ちゃうのは、休みだから。
こらぁ、早よ、年賀状書けぇ、なんだけど、ほんとは。