そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

Mr.ダンディ

東京にいたとき、春木屋というカーテン屋に勤めていた。

三軒茶屋にあって、室内装飾全般を扱っていたので、

お客さんの住まいに寸法取りに行ったものだ。

30年ほど前のこと。

ある日見積りで訪問したマンションにいたのは、

声の感じといい、写真で見覚えのある顔といい、

広川太一郎さんに似た男性。

どうして、本人かを確かめなかったのか

ずいぶん後悔したものだ。

でも、暗くて、話しかけるのも憚られる感じだったし。

もちろん、他人のそら似だった可能性が高い。

だが、私にとっては広川太一郎さんとの出会いということにしておいた。

高校生のとき、深夜やっていたドラマ。

タイトルは思い出せないが、ロジャー・ムーア

トニー・カーチスが主演で、広川さんの吹き替えが、

まさに筆舌に尽くしがたい。

友人の金田が教えてくれた番組だ。

例えば、「思い出せない。サッパリお茶漬け」とか

「何をおっしゃる、ウサギさん」

「出してたまるか貯金箱」などなど。

吹き替えと言うより、創作芸。

でも、放送されて消えて行くうたかただから、

出来たことかもしれない。

訃報を見て、自分らの思い出をたぐる。

いずれにしても、順送りだもんね。

あ、あの番組、「ダンディ」がついていたような