そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

金曜日の(エジソンの)母たちへ

金曜日の(エジソンの)母たちへ

今期のテレビ地上波は、

制作側にも、さすがに危機感が募ったのか、

元々、1-3月期はスポンサーの意向が新年度に向かうため、

自由度が高くなるのか、

連続ドラマに収穫があった。

とはいえ、たった3ヶ月とはいえ、

毎週追いかけるのは、結構大変だ。

大変だけど、毎週待ちわびたドラマの一つ「エジソンの母」。

演技力をどうこう言う人がいるので、

伊東美咲演じる規子先生が

最初から、家事の出来るバービー人形と言われ、

婚約破棄されるところから始まったこのドラマ、

人物造形が平凡でも、セリフのうまさで、出演者が輝くことを証明したね。

テレビドラマは、それなりに軽くなくちゃいけない。

でも、その表皮だけを見て、わかった気になっているのは、

せっかくの人生で、ちょっともったいない話。

見てなかった人は、DVDが出たら、ぜひ見て下さい。

主人公の仮エジソン少年は、小学1年生で、学校現場的には

少々問題を抱えている。

それを天才であると、このドラマでは規定しているわけではない。

全体を通して、クラスの子どもたちが