そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

はないちもんめ

はないちもんめ

はないちもんめ

昨日、宮崎県の南郷町から、「南郷町農村女性を考える会

通称のびる会のメンバーの方たちが、視察研修に来られた。

懇親会の場所に選んだのは、

合併前の合志町長秋吉さんの自宅を改造したお店、

「だんご汁 はないちもんめ」。

現役のとき、「あの子がほしい、あの子じゃわからん」とか、

「勝ってうれしい 花いちもんめ」の

政治の世界で苦労してきたことを、

軽く、いなしちゃったネーミング。

なわけ、ないとは思いますが(笑)

最後の町長だったので、引退しても、通称「町長」で良いのかと。

私が、町長のことを志村けんに似ているでしょと言うと

箸が転んでも可笑しい年頃の宮崎女性の皆さ