そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

御用御用っ!御意見無用~

独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構

通称NEDOが、平成20年度太陽光発電新技術等フィールドテスト事業

募集している。

個人住宅は、当然除外される。

これは、研究と名づけた

バラマキだと私は思う。

ただ、研究成果が公表されているかもしれないので、

興味のある方は調べてみてください。

太陽光発電については、こんなチマチマしたことを

している場合ではないと思うのだが。

同様に、社会実験と名づけた高速道路料金の

けち臭い値引き。

社会実験を標榜するなら、実験結果を公表してごらんなさい。

これは、憶測だが、社会実験と銘打つことで、

値引き減収分が、道路特定財源から補填されるとか、

そういう仕組みなのではないか。

中村幸子さんの「ハンド・トゥ・ランド」がやり玉に挙げられているが、

明らかに天下りのための外郭団体によるPR誌の方が、

それを言うなら、もっと悪質だ。

内容は当然、国交省事業の肯定であり、

体裁上ある程度の品格のある文章が並ぶ。

それは、広報として普通のことだ。

ただ、広報が先か、天下りが先か、そこが重要なところ。

少しは、数も減ったかもしれないが、ほんとに多種多様に出ていたんだから。