そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

秘密の約束

熊日では、共同通信配信の「同盟の旋律」という、

太平洋戦争後、いかにして日米同盟が生まれ、

結束を強めてきたかという連載が読める。

私は暗記が苦手なので、歴史をちゃんと勉強したことがない。

高校程度では、いずれにせよ、戦後については、受験に出ないということで

省略されていたのだが。

日米には、いくつもの密約があったらしいが、

日本政府はずっと否定し続けている。

例えば、沖縄返還協定の復元補償費。

1995(平成7)年、ビル・クリントンが新情報公開制度を発足させたので、

密約関係の文書が次々に公開されていて、

日本政府が否定していた密約の存在が、

明らかにされているのだが、

それでも政府は認めない。

だから基本的に、私は日本政府の言うことを信じない。

それに関係なく、国を信用したことはあまりなかったので、

いまさら「何をおっしゃる兎さん」なのではあるが。

ちなみに、4月16日分には

「国を挙げて偽証」というサブタイトルが掲げられている。

「いまも秘密にしておく価値とは何なのだろうか。

80年代に始まる同盟深化のプロセスをたどってみる」と

①は結ばれている。続きも読まなくちゃ。