そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

1984

1984

『とうに涅槃をすぎて』橋本治

徳間文庫 360円

1984(昭和59)年発行

買ったときに読んだんだよな。読んでたことを部分的に思い出した。

入浴本。一度手から滑り落ちて、お湯をかぶった(笑)

最近『橋本治内田樹』筑摩書房刊 1890円 を出して、ちょっと評判になってるんじゃないだろうか。

橋本治氏の多作には、とてもついて行けないが、内田樹氏もすごい。部数ではなく出版点数で稼ぐ。これがロングテールというやつか。

橋本治橋本治になるために読んだ100冊の本」の中にカート・ヴォネガットが5冊選ばれていた。

また、橋本治はパンタと友だちである。

内田樹は硬派だがミーハーで、自著『村上春樹にご用心』のタイトルを大滝詠一の「あの娘にご用心」から取ったとのこと。

「あの娘にご用心」は、もともとジュリーこと沢田研二のために書かれた四度進行の循環コードで作られた歌曲。

The great Hashimoto, whether you like or dislikehim.