そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

さざんか

さざんか

今日はよく晴れて、暖かかったが、写真は昨日撮った雨に打たれている山茶花

国道3号線沿いの街路樹なのに、きれいな花を咲かせる。

排ガスに強いのだろうか。

今日、FM791の「夕方フレンド」に出したメールを引用します。

■さて、今日お送りしますのは、ザ・ハプニングス・フォーの「春が来た!」と

「あの夢からさめて」です。

1969年に発表されたアルバム『クラシカル・エレガンス バロックンロール』に収録されたオリジナルの2曲です。

他の曲は、アルバムコンセプトが、英米のヒット曲を2曲つなげて、バロック音楽ふうのアレンジでメドレーにするというものなので、カバーです。

当時、中学生だった私の音楽の興味をバロックから、クラシックにまで拡げてくれたのは、

ハプニングス・フォーのリーダー、クニ河内さんでした。

クニさんは、後のヒット曲「透明人間」で有名になりました。

ザ・タイガースの「都会」や布施明の「そっとおやすみ」の作曲者としては、

あまり知られていません(苦笑)

そのクニ河内さんが、雑誌のインタビューで、「サウンドはビートルズをこえた」と語った「あの夢からさめて」でした。