そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

イア・オラナ・マリア

熊日のカレンダー2009の5-6月は、
ポール・ゴーガンの「イア・オラナ・マリア」だった。
わが家では、都合でトイレに掛けてあるのだが、
私はこの2か月、この絵(のコピー)を目の当たりにして、
改めて絵画に目覚めた。
色づかい、構図、どこを取っても完璧な絵。
とまでに思っていたのだが、
その熱も、7月に入ると少し冷めた(自分で言うのもなんだが)。
こういう絵を描きたい。
と、そういう気持ちだけは残った、かな。

あと、FMで、ちらっと
レナード・コーエンの近年のライブというのを耳にして、
あ、60過ぎたら、レナード・コーエンみたいな歌い手になろう。
と思った。
コーエンなんて、ちゃんと聴いたことがない。
ロバート・アルトマンの映画『ウェディング』のエンディングで、
確か電線に停まった雀(ただの鳥だったか)の歌が流れていたっけ。
ああいうじいさんになりたいものだと、
願っているところに、
中川五郎さんが来るという話が来たので、
ステキなタイミング」を感じたってわけです。


Sn3b1590_5



I feel Good Timing.