そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

8・30衆院選

きょうの読売新聞に
「8・30衆院選」緊急座談会の記事が掲載されていた。
新聞にも即時性があることを主張している。

参加者   飯尾潤(47)、北川正恭(64)、塩川正十郎(87)

引用します。

北川  北欧に行ったとき、日本では民主政治の教え方を
 間違ったと指摘された。
 投票に行くことが「義務」だと教えているが
 これは「権利」だと。
 今度の総選挙では、候補者・政党と有権者
 両方とも責任をとるという価値が
 出てこないといけない。

塩川  政治は自分の問題ですからね。
 人気投票になっているからね。

飯尾  人気投票になるのは、お任せ民主主義だからですよ。
 (以下略)

この「お任せ民主主義」なるものが、
議員世襲制の元凶となっていることは、
私が前に指摘している。⇒関連記事

古賀誠が、選対委員長を辞めると言い出したらしい。
慰留しなければ、恰好がつかないと考えることが、
もうすでに・・・だと思うわけです。




Already already…