そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

愚かな戦争

今日の朝日新聞
早野透さんのコラム「ポリティカにっぽん」に
21日の自民党両院議員懇談会での古賀誠氏の発言
「国を守るには平和でなければならない。
あの愚かな戦争で250万の命を失い、
ヒロシマナガサキの犠牲を生んだ。
戦後の平和を守ってきたのは自民党だ。
勇気と自信をもってがんばろう」
が引用されている。
日本遺族会の会長である。

難癖をつけようと思えば、簡単である。
「国を守るには平和でなければならない」とは、
なんか名セリフに聞こえるが、
論理的ではない。
この地球上で、一国だけの平和があり得ないことを
認めようとしていないではないか。
がんばろうコールだから、
感情に訴えかければいいのか。

政権選択ではなく、政策を選択すると、
特定の政党を支持することはむずかしい。




Choose a policy.