そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

公共交通機関の夜

公共交通機関の夜
昨日今日、熊本市では火の国まつりが開催。
たまたま昨夜、街に出ていたので、
ものすごい人出に出会いました。
その上、暑い。ボルネオ並(行ったことないけど)。
花火大会の交通規制はあったものの、車もかなり通ってはいた。
しかし、こういうときこそ、
公共交通機関の出番であり、書き入れどきだ。
水道町の電停は、手取神社側の歩道に4列位に整列。
乗車制限をしているところに初めて出くわしたが、
手慣れた感じだった。
バス停もいつもより相当混雑。
バス到着を知らせるロケーションシステムが、
ダウンしていたのには、 情けなくて怒る気にもなれなかった。
こういうときに公共交通機関の有りがたさを宣伝しなくちゃな(笑)

Public transport plays an active part.