そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

清潔な都市

いつだったか、早朝の熊本市の繁華街を歩いていて、
何か変だなと感じたことがある。
よくよく考えたら、もっとごみが散らかっていそうな路地が、
意外とこぎれいなのだった。
熊本市は清潔なコンパクトシティという文章が、
このブログのどこかに収録されているはずだ。
それは、ごみを捨てる人が少ないと言うより、
拾う人が多いということなのかもしれない。
商店街の方々の日ごろのまめな清掃の効果は大きいと思う。
8月10日の熊日に「第32回火の国まつり」の「おてもやん総おどり」の翌朝、
中心市街地一帯で、市民による清掃活動が行われたという記事。
70㍑の袋18個分。去年より8袋減ったのだそうだ。 少しいい話。
他の都市はもっときれいですか。
ごみが落ちてなきゃいいのかとおっしゃいますか。

The cleanliness is charm of the cities.