そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

不都合な真実

今朝の熊日民主党
新エネルギーの買い取り制度についての記事があった。
政府が11月から始める予定の制度を見直し、
買い取り対象を太陽光だけではなく、
風力、バイオ燃料、地熱などにも拡大、
全量買い取りを電力会社に義務付けるというもの。

政府案だと、標準世帯の一カ月当たりの上乗せ負担額を
100円程度に抑えるのに対して、
当然スケールが大きくなる民主党案は、
400円になる可能性があるらしい。

私がここで言いたいのは、民主党案の是非ではない。
その「400円」というのが、「新エネ先進国のドイツ並み」
という部分である。
先進国ドイツの新エネルギー普及に、
この買い取り制度が貢献したことは、広く知られている。
しかし、高額買い取りを電力会社に強制するのに、
どういう荒業を使ったかについては、
これまで私が読んだ記事の中には書いてなかった。
ドイツの電力会社は、泣きを見たのか、と
あり得ないことを思っていたのだが・・・

ということは、ドイツ国民は、上乗せ負担を飲んだということだ。
すごい。
そこらへんをきちんと知らせた報道はあったのか。
なかったとは断言できないが、
先進国の具体的事例を知らせるときには、
もう少し親切にやってもらわないとな。





A little more kindness.