そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

まかせたぜ!

 「自民党をぶっ壊す」と言って登場した
 小泉政権が支持されたのは
 構造改革、小さな政府、官から民へといった基本戦略が
 グローバル化や高齢化が進む日本の進路に
 ふさわしかったからだろう。

今日の日本経済新聞の「大機小機」に
(六光星)がそう書いていた。

「日本の進路にふさわしかったから」ではなくて、
「ふさわしいと思わされた」ではないか。
国民の政治に対する態度は、
「まかせたぜ」である。
あるいは、「あとはよろしく頼む」である。
代議員制だから、任せられる人を選挙で選ぶのであるが、
任せられるほうも、圧倒的多数を占めると、
何でも出来ると勘違いするんだろうな。

それで、昨日のエントリーに戻る。
テレビを見ながらなので、気が散ってしようがない。
すんません。

While watching television, I am distracted .

何を見ているかと言うと、
救命病棟24時」だ。
別に見たくて見ていたわけではない。