そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

情報強弱

9月12日の熊日に、
熊本市で行われた「第17回広告セミナー」の記事。

電通コミュニケーション・デザインセンターの
クリエーティブ・ディレクター佐藤尚之氏が講演で
「ブログやツイッターなどで情報を発信する消費者を
『情報強者』と位置づけ、
『大衆が情報を持たず、流れてくるものに従順だった昔とは違う。
彼らが使っているメディアやテクノロジーを知り、
使いこなすことが必要だ』と指摘した」とある。

このセミナーに集まっているのは、
業界の人だろうから、何をいまさら、ではなかろうか。

しかし、私も含めて、
「ブログやツイッターなどで情報を発信する消費者」って、
「情報強者」というより、
情報弱者」だと思うなあ。
ネット上の情報に信頼を置きすぎているという意味で。

だから、業界的には、狙って落としやすいターゲットだってことですな。