そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ロゴモーション

10月3日の熊日・くらし福祉のページに
興味深いトピックスが載っていた。

「欧米では製薬企業から医師への接待や贈り物が
薬の選択に悪影響を及ぼすとの
批判が高まっている」らしいのだが、

「薬のロゴ入りの文具に日常的に接するだけで
医師の行動が影響されるかもしれないという
研究結果が出た」

米マイアミ大の研究者が米医学誌に発表。

実験のやり方は、熊日本紙を参照のこと。

ボールペン配るのも意味がないわけじゃないか。
メモ帳をセットにすれば、さらに効果的?

しかし、
「利益供与を禁じている大学で同じ実験をしたところ、
逆にロゴ入り文具に接していた学生の方が
ロゴの薬の好感度が低かった」ともある。
要注意。

つまり、そのロゴを、どう認識するかが分かれ道。
そりゃ高価な贈り物や、豪勢な接待なら、
悪影響を与えるだろう。

話題は変わるが、
中川昭一氏が、急死したことについて。
アルコール依存症ではなかったのか公表すべき。
そして、そうだったのなら、
同じ病気を抱える人たちのために
治療の必要性を訴えるのが、
残された人たちの務めであると思う。
いたずらに「惜しい人を亡くした」的なコメントで
終わらせてはいけないと私は思うんだが。