そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

テキストはヒストリー

9月28日の熊日に掲載された
「金丸弘美の地域レーダー」というコラム。

全国で、食のブランド化を目指す動きは活発だが、
すべてが爆発的に売れるというものではない。

金丸さんが指摘する大切なこと。それは
「作り手側の思い込みで作らないこと、
どういう食べ方をして
どんな場面で
誰に食べてもらいたいかを
きちんと設定すること」

そして「食材の歴史や文化、
栽培法、生産者、品種、収穫量、
加工法、料理、環境などをまとめた
食材の「テキスト」も作成するよう」
助言しているのだそうだ。

テキスト。
別の言い方をすれば、「ヒストリー」、
「ストーリー」ということだろうか。
たとえば、生協をはじめ、
菊池のまんま等の直売店に行けば、
写真付きで、生産者が誰かわかる。
そこまではよくある。

食材の歴史や文化をテキストにまとめるためには、
もともと背景となる歴史や文化がないといけない。
ないなら、なんか工夫する。
嘘をつかずに。
それが、面白いんじゃないだろうか。

と、私も自分のブログをそういうテキストで綴れたら、
と思うのです。


making a text.