そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

あずき

ペプシコーラは、日本ではサントリーの傘下にある。
ペプシにとっては、多分よかったと思う。

広告戦略的にも、サントリーの影響色濃く、
統一イメージもあると、私は感じる。

で、ペプシあずきの登場だ。
こういう際物にはあまり興味がなかったが、
息子に受けるかと思って、スーパーで買った。

家族で試飲したが、
まったく不評であった。

しかし、私個人的には、
ある種の「フック」があった。
そうだ!
Dr.ペッパーの親戚みたいだと言えないこともない。
ま、そういうところが少しでもなければ、
ただの話題づくりで
こんな商品を出さないとは思う。

サントリーのCMを取り上げる機会が多いのではないかと、
怪しんでおられる方もいらっしゃるかもしれないけれど、
その時代その時代のCMを分析して
40年のキャリアを誇るわたくしにとって、
出来不出来は別として、
話題作を常に提供してくれるからね。

SILKY BLACKは、BOSSの缶コーヒーの新作。
お金がかかってそうなCMの第一印象は、
「さほど、新しくないね」である。

サントリーオールドだっただろうか、
アルチュール・ランボーのイメージで、
サーカス団を使ったCMが、その昔あって、
私はそれほどいいと思わなかったが、
話題になって、賞とか取ったように記憶する。
かなり年月が流れているので、二番煎じとは言わないが、
ものが、コーヒーだけに、淹れ立ての香りが・・・
しかし、実際に飲んでみようという気にさせてくれたから、
CMとしては、成功してるってことだな(笑

製品のサイトは、良く出来ているので、
一度ご覧ください。




The color of the company.