「龍馬伝」と書いただけで、
ヤフーの検索に引っかかって、
またまた空疎なエントリーでがっかりされた方も多いだろう。
スザンヌの「ダイスキ!くまもと」をクリックしてもらったりしたら、
宣伝部員としては、きちんと仕事したってことになるか。
この正月、テレビのCMでびっくりしたのは、
熊本銘菓 誉の陣太鼓のそれである。
提供は、お菓子の香梅。
むくつけき男が、陣太鼓を一口でがぶり。
と食ってしまうやつである。
昔の陣太鼓しか知らない人は、
もっとびっくりしたと思うが、
いつの頃からか、一回り小さいサイズもあるので、
一口食いは、それほど困難なことではない。
甘いものは、女子供※の食い物という先入観に
真っ向から、立ち向かった企画。
(※女子供という言い方は、語弊あるかも)
ただ、「びっくりした」のは、そのCMが
あまりうまく作られていないせいだ。
なんか違うんだよな。
もう少し、練り上げてほしかった。
残念ながら、まだ公式サイトにアップされていません。
で、かたやローカル企業のCMとして、
数々の賞を取ったこともある高橋酒造。
この「晴れ永遠」では、スピンオフ企画で、
「九州各県の県知事を芸能人で」のエントリーを入れ、
旬ブロに選ばれたこともあったっけ。
その後も、話題作を提供している。
だけど、前者同様に、もうちょっとなんだなあ、これが。
泥臭さが身上と考えれば、アリなのかもしれないが。
From the sophisticated distant apart.