そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

タイダル・ウェーブ

1986年5月、新婚旅行で
ハワイを訪れた私たちを待っていたのは、
ホテルの豪華ディナーではなく、
最上階のラウンジに用意されたサンドイッチとコーヒーだった。
アリューシャン列島で起きた地震により、
津波警報が発令されていたのだ。

ホテルのテレビは《TIDAL WAVE》の警告を繰り返すばかり。
tidal wave が津波を意味することを忘れていたので、
最初はなんのことやら・・・
のちに映画『日本沈没』の英語タイトルだったことを
思い出す。
翌日、観光バスのガイドさんが、
津波は、1センチくらいだったと、
軽く笑い飛ばしたけれど、
本当は、その1センチでも恐ろしいことを
ずっと後になって知る。

きょうも熊本は、春の陽気で、
まったく、3mもの高さの津波警報
発令されていた太平洋沿岸とは、
意識の上でも、まったくかけ離れていた。