そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

選挙に勝利の方程式はない。

期間前、期間中幾度となく聞かされた。
実感がわくのは、結果が出てからだった。

恥ずかしながら、
政治に関しては一般人だったので、
勝つことに賭ける、あの情熱の出処が、
理解できないでいた。

今回わかったのは、
理屈ではなく、
人が人として本来持っている
「集う」や「頼る」や「説く」、
そういう本能の発露だということだ。

いきなり最初から「感謝」
の言葉を述べていた候補者もいたけれど、
それは、この世界でずっと生きてきたからだろう。

私の場合、
「お世話になりました」
「ありがとうございました」が、
初めて、本当に心の底から言えたような気がする。

Thanks from the heart.