そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

お尋ね者龍馬

ほんとうに久しぶりに、
NHKテレビで「龍馬伝」を見た。

さすがに番組タイトルの龍の字は、新聞でも
「竜」に置き換えられないのか。

今回は、第2部の始まりということで、
かなり「力(リキ)」が入っていた。
まるで西部劇なのは、お尋ね者だから(笑

岡田以蔵が、初めて人を殺すシーンの
その映像美。というか、
サウンドを消してしまう大胆さと、
その効果の絶大なこと、驚くばかりなり。
そして、人の命を奪うことのいかに大仕事であることか。
並みの神経では、とても人など殺せないだろうに、
いとも簡単に殺人事件が起きてしまう
現代の世相を風刺するかのよう。
それは、メディアの事件報道の軽さへの
批評でもあるか。




A hunted man.