そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

新1年生を迎える会

本日午前11時より、
合志南小学校 多目的室にて、
泉ヶ丘子ども会の「新1年生を迎える会」に出席。

市内パトロールが最後の仕事と思っていたが、
総会前で、自治会長もそのまま出るというので、
これは、青少年推進委員としての案内。

自治会長の挨拶の中に、
「泉ヶ丘自治会には、1町内から5町内まであります。
その中に全部で、40の組があるので、
自分が、何町内の何組かを
お父さんや、お母さんに訊いて、
しっかり覚えておいてください」というのがあった。

小学校に上がって、近隣の行政区まで、
活動範囲が、急に広くなる子どもたち。
時を忘れて遊んだ夕暮れ、
「もし帰り道がわからなくなっても、
自分の町内と組が言えれば、
きっと、おとなの人に教えてもらえます」

新1年生に伝わったかどうかはわからないが、
いい挨拶だったと思う。

そのあと、交通安全母の会の女性たちが、
ゲームを交えて、交通ルールのお話。

家業が養豚をやっています、とか
酪農ですという自己紹介をされたが、
「命をいただく」話を、もっと聞きたかった。
子どもたちは、集中力持続時間が短いので、
いろんな工夫が必要になるとは思うが。

母の会のメンバーとしては、初対面だったが、
合志町のころから
各方面で活躍されている方たちだったので、
合志市の底力を再認識。
子どもたちも幸せだと思う。

Having life.