そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

自治基本条例を見守る

4月21日 水曜日

午後7時より、合志庁舎にて。
「(仮称)合志市自治基本条例を見守る会」会議

せっかく、誕生した自治基本条例が
きちんと育つように(まちづくりに生かせるように)、
見守って行きたいね、という意見が、
懇話会のメンバーの中から出てきたことから、
この会議が招集された。

自治基本条例推進委員会の設置は、審議過程でも
問題になった部分であるが、
ある意味、この条例のキモである。

それで、推進委員会を設置するためには、
別に「設置条例」を作らなくてはならないのだと。

鶏と卵の例えのように、
しばし堂々巡りの議論。

あとは、企画財政課の職員諸氏に
論点の整理とスケジュール面の調整を丸投げ。
まあ、彼らの責任部分でもあるから。

終わってみれば、午後10時ちょっと前。