そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

公開討論会

昨夜、菊陽町図書館ホールで開催された
迫る菊陽町長選挙の
立候補予定者公開討論会を聞きに行った。

チラシには、立候補表明者と書いてあるので、
その方が、リーガルなのかもしれない。

主催が、東熊本青年会議所なので、
進行は慣れているようだったが、
日本青年会議所が、公益社団法人になったことで
義務化された公益事業の一つだったのかもしれない。

立候補表明者は、現職の後藤三雄氏と、
新人の冨永博士氏の二人。
菊陽町の現状について、将来像についてなど、
質問それぞれに3分ずつ、持論を述べるという
意見発表会のようなもの。

主催者側としては、
特に若い世代に町政に興味を持ってもらうことで、
投票率を上げたいという狙いだということだったが、
若い人は、スタッフを除けば、それほど多くはなかった。
そう見受けられた。

二人の主張は、特に違いが目立っているわけではなく、
両者、行政経験があることもあり、
おそらく、この討論会で、どちらを支持するか
決めることはないだろう。
アンケートで、この討論会で考えが変わったか、
という項目があったので、集計には興味が湧く。

また二人とも、現在の菊陽町の充実が優先で
近隣との合併も考えていないということだったので、
合志市に住む私としても、
抱えている課題は大差なく、
面々に頑張って行きましょうと、
そういう感じだったな。

ただ、道路や環境工場(ごみ処理施設)など、
抜き差しならぬ隣接市町として関係なんですけど。