そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ポリテクセンター熊本

合志市議会6月定例会で、
日本共産党の濱元幸一郎議員が、
職業訓練行政について、一般質問で

民主党政権の“事業仕分け”で、合志市に所在する
ポリテクセンター熊本が廃止の危機にある。
市長の見解を求める。
合志市として、国の責任で継続するように、
強く働きかけるべきではないか。

と問うていた。その件に関して、
今日現在、公式サイトの議事録が公開されていない上、
私の記憶にも、詳しくは残っていないのだが、
9月21日付のプレスシートによると、
明日9月24日金曜日、民主党熊本県総支部連合会にて、
前畑淳治荒尾市長とともに、
荒木義行合志市長が、要望書を提出するそうだ。

内容は、
「平成20年12月に『雇用・能力開発機構の廃止について』の
閣議決定により、職業能力開発推進センターを
都道府県等へ移管するとされていますが、
訓練機能については国の責任として存続されるよう
所在地を代表して要望するものです」とある。


雇用・能力開発機構は、もと雇用促進事業団だったと思うが、
合志市の場合、泉ヶ丘体育館を払い下げてもらった。
もらったではなく、「払い下げてやった」が意味合い的には妥当か。

雇用・能力開発機構が、厚生労働省
かなり強力な天下り団体であることはわかる。
職員にOBが多いことは、関係施設に行けば、
火を見るよりも明らかである。それも過剰に。

しかし、確かに効率は悪いにせよ、
それなりに果たしてきた役割は評価すべきである。
ただ、いまさら国に頼るべき問題ではないとも思う。
出来るなら、熊本県で引き受けてほしい。
それに合志市や関係市町村が協力するという形でも。
特に熊本県の財政難はよくわかるんだけれど。

熊本市は独自に職業訓練施設を持っているので、
この際関係ないふりをするだろう。