そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

新任保護司

熊本第二合同庁舎で、
新任保護司研修会。

11月20日付で、法務大臣により
保護司の職を委嘱された。
ひょっとしたら、柳田稔氏の
大臣としての最後の仕事になったのかも。

柳田元法相の例の発言は、
とんだ失言だと大方ではされているが、
厳密に法に則って答弁すると、
ああいう言い方しかできない場合も
多々あるという面も。

更生保護法という法律が、
平成20年6月に施行されたことも
気に留めていなかった。
第1条に、
「この法律は、犯罪をした者及び非行のある少年に対し、
社会内において適切な処遇を行うことにより、
再び犯罪をすることを防ぎ、
又はその非行をなくし、
これらの者が善良な社会の一員として自立し、
改善更生することを助けるとともに、
恩赦の適正な運用を図るほか、
犯罪予防の活動の促進等を行い、もって、
社会を保護し、個人及び公共の福祉を増進することを
目的とする」とある。

保護司の仕事は、
官民協働が基本であるということで、
それって、自治基本条例みたいではないか、
と思ったことでした。