そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

平成23年第1回臨時会

議案は、
平成22年度合志市一般会計補正予算(第8号)と
損害賠償に係る専決処分2件。

冒頭、出来るだけ専決処分ではなく、
本会議で討論採決という形で進めたい旨と
忙しいところ、臨時議会招集に応じてくれたことについて、
荒木市長からひと言あった。

議会の招集があったとき、
行けませんと言ってもいいものだろうか。

国の補正予算が通過したことで
子宮頸がん予防ワクチンの接種を
本年度から実施したいとのこと。
本市では、高校1年生を対象に
個人負担を接種料金の約2割にあたる3,000円とする。

個人負担を3,000円とした理由を質疑で訊ねたところ、
たとえ補助金がなくても、来年度も事業を継続するために
応分の負担をお願いしたいとのこと。
またこのワクチン接種には元々自己防衛的な意味合いがあること。
菊池地域で統一したという理由もある。

自己負担3,000円、
まあそういうものだろうと最初は思ったが、
これは1回あたりの負担。
3回接種しないと効果が出ないと言われている。
丸内議員、神田議員の質疑も含めて、
とっても勉強になりました。