そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

活動報告第3号

合志市議会議員 
上田欣也の活動報告 平成23年1月 (第3号)」が
出来上がりました。
明日から限られた地域になりますが、
配布させていただきます。
ひと足早く全世界向けに「晴れ永遠」で公開。


―・―・―・―・―・―・―・―・―

みなさま、いつもお世話になっております。
昨年3月の補欠選挙で、皆様のご支援をいただき、
晴れて合志市議会議員になりまして早10ヶ月。
その間、他県では市長と市議会をめぐる話題もいろいろありました。
熊本県内では、政務調査費の使途についての報道も
数多くありましたが、議会の活動が見えないと言われる中、
それだけ関心を引きつけたことは、
ある意味よかったのかもしれません。

さて、合志市議会第4回定例会は、
11月30日(火)から12月17日(金)まで、
18日間の会期で行われ、下記の条例などが可決されました。

合志市民センター条例の一部を改正する条例 他
施設の使用料を変更する条例。
合志市以外の利用者の利用料を
引き上げるものです。
     
○平成22年度合志市一般会計補正予算(第7号)
この中には、たとえば県議会議員選挙事業
市議会議員選挙事業の債務負担行為があります。
選挙に際して、公営ポスター掲示場の設置から撤去にかかる事業が、
3月31日をはさんで22年度から23年度の2ヶ年にわたるからです。

※詳しくは、2月に発行される予定の「議会だより きずな」を
ご覧ください。

上田きんやの《12月議会の一般質問》

1.レジ袋削減推進協議会の活動方針について
 
新聞紙上で、
このレジ袋削減推進協議会の初会合について知りました。
唐突に感じましたので、まずそのことをたずねたところ、
当初予算に組まれていたとの答弁。
実は今議会の少し前に第2回の会議が開かれましたので、
それを傍聴しました。
私が気になったのは当初の事業方針に
「各戸にマイバッグを配布」があったからです。
それについては、市民から疑問の声が多く、撤回されたとのこと。
レジ袋削減だけでなく、
ごみの減量に向けた活動をしてほしいと述べました。
       
2.入札制度その現状と課題

合志市も他の市町村と同様に、
建設工事関係の発注は少なくなっています。
規模の大きい工事は、公正さを確保するために    
条件付一般競争入札で行われますが、
極端に低価格で落札した企業では
きちんと完成されるか心配ですので、
合志市では「変動型最低制限価格制度」を取ることで
予防線を張っています。
その制度の仕組みについて説明してもらいました。
前回定例会で、
合志市中小企業等振興基本条例ができたこともあり、
地元企業の受注増大の仕組みづくりについて尋ねたところ、
現在も配慮はしているとの答弁でした。

3.防犯灯設置について

平成23年度の重点施策に防犯灯の整備促進を図る
という項目がありますので、
防犯と同時に自然環境への光害(ヒカリガイ)が抑えられるような照明を
工夫してもらいたいことを申し添えました。

4.情報公開、公報について

情報公開や共有について、
どの情報をいつまでにどのような方法を取れば、
わかりやすく市民へ伝えられるのか、
全庁的な基準の整備を図りたいとの答弁をいただきました。

5.副市長の選任について

市長就任以来、副市長は不在のままですが、
合志市の行政機構は、副市長がいることを前提に作られています。
その点を質したところ、
3月の定例会で人事案件として提案したいとの答弁を
荒木市長よりいただきました。


(続く)