そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

第5回合志市子どもフェスティバル

本日、合志市総合センター“ヴィーブル”で開催された
子どもフェスティバルを視察に行きました。
午後からの予定があったので、
全体の様子を観察したに過ぎませんが、
その人出の多さに、合志市ってこんなに子どもがいるのか!
と驚きました。
実際は引率の親御さんもかなりの数で、
それに、集まっている子どもたち(小学生以下)は
やっぱり全体から行くと、ごく一部と思われるので、
なおさらのこと集客のすごさに感動しました。
素晴らしいイベントだ。

たとえば、「サイエンスワールド」と名づけられた
あそび体験コーナーでは、
大学の先生や学生が、
身近なサイエンスとテクノロジーを持ちより、
参加する遊びを繰り広げていました。
ああ、加担りたかった。

だがし屋さんや食バザーのコーナーも
今日一日で終わらせるのはもったいないくらい。

そして、合志庁舎前通路と駐車場では、
竹迫初市が、商工会の主催で開催。
もちろん、こちらもたくさんの人であふれてました。

午後からの様子がどうだったのか、
子ども劇団の入りも含めて気になるところです。