そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

風をあつめて

「風をあつめて」と言っても、
はっぴいえんどの曲名ではありません。
NHKのスペシャルドラマで、
今朝放送された「~実話による感動の物語」。
こういうサブタイトルでないと、
新聞のラジオテレビ欄では目立たない。
番宣で、中越典子が出てるので見たが、
原作は熊本の人だった。
ドラマの中に熊本の風景を見ると、
ちょっとくすぐられる。

祝日の朝から、泣かされた。
難病ものは苦手だけれど、
1時間にまとめられていた分、
20年という時間の流れが圧縮され、
省略しすぎだという意見もあろうが、
それがこのドラマの救いでもある。

遅かれ早かれ散る桜。

「風をあつめて」のタイトルは、
やはり「はっぴいえんど」を想起させるために
付けられたのかもしれない。

NHKは、ネット上の番宣も充実→リンク