そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

航海日誌は異常なし

朝、カーテン越しに
まぶしい光が射していた。
昨日までのことが夢だったら・・・
まずそう思った。

ネット上では、さまざまな情報が飛び交っている。
テレビでは、映像が文字通り洪水となっている。
ここ合志市では、放射冷却と思われる
朝の多少の冷え込みも、
このあふれるばかりの日光で、
じきに温まるだろう。

2日目の朝が来て、
私も少し冷静になれた。
昨日は、私の55回目の誕生日で、
九州新幹線全線開業と合わせて、
Go Go!と行こうと思っていたのだが、
とてもそんな気分になれなくて、
更新もしなかった。

ツイッターを見てると、
みんなずいぶん生な発言をしている。
即時性に意味があるとはいえ、
私は口をつぐむ方がいいような気がした。

でも、ウェブログは日誌なので、
やっぱり不遜だと思われることを恐れず、
自分の周りで起こったことを、
出来るだけ客観的に、
そしてその時点での自分の考えも記す。
そういうものだ。
そう思えるようになった。