そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

妬み男

妬(ネタ)むというのは、
恥ずかしい感情である。
だから、この気持ちを妬みではないかと自覚するのは、
やっぱりそう認めたくない気持ちが強い。

何を隠そう(て、隠してないが)、
私は孫正義が嫌いである。
それは、妬みの感情から来ているのかもしれないので、
なんで嫌いかの理由を冷静に分析するのは困難だ。

東北大震災の被災者に100億円寄付を表明したときも、
すごい売名行為だ、としか思わなかった。
それがまだ払われていないという週刊誌記事を読んで、
やっぱりそんなものだろうと、溜飲が下がる。
ああ、どうせ小さい人間ですよ、私は。
そういうレベルの話だから、
やっぱり私の妬みの域を出ないことだろう。

次は、脱原発の財団設立である。
今だからこそ、高らかに宣言しなくてはいけない、
とも言えるのだが、
もっとずっと前から、自然エネルギーに対して、
何らかのアプローチをしていたのなら、
私だって何も言わない。
しかし、いきなりである。
「唐突」が氏の専売特許(古い表現!)だとは、
みなさんよくわかってらっっしゃると思う。

5月25日の熊日朝刊に、
ソフトバンクが自治体と連携する「自然エネルギー協議会」に
熊本県も参加する方針を決めたという記事があった。
総額800億円規模の事業費について、
立地する自治体に一部負担を要請するそうだ。
4月21日の記事では、孫氏は個人的に
財団に少なくとも10億円を拠出するという。
立地する自治体が、事業費のほとんどを負担することになるのは、
明白だと思われる。

彼はこれまで、
他人のお金で自分を最大限に売り込んで、ここまで来た。
実業家というのは、そういうものなので、
私が個人的に孫正義という人物を嫌いなのは、
やっぱり妬みであると大筋で認めているわけだ。

熊本県の担当は、
新産業振興局になっているが、
きっちりと見極めてほしい。
佐賀県大分県も名乗りを挙げているそうだが、
孫氏が言い出す前に、
九州で連携するという話は出てなかったんだろうか。

それはそうと、
ジョン・レノンがその昔、
「ジェラス・ガイ」と自分のことを歌ったときには、
えらく勇気がある人だなあと感心したものだ。