そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

保護司研修

菊池地区保護司会合志分会の研修で、
雲仙市諫早市島原市に行った。

10月24日 月曜日

雲仙市にある南高愛隣会「雲仙・虹」を訪問。
社会福祉法人としての経験の蓄積を活用して、
障がいのある人や高齢者にとって支えとなり、
社会復帰のお手伝いをする更生保護施設です。

熊本県地域生活支援センター
この南高愛隣会が受託しています。→リンク

そのあと、長崎刑務所を見学。
見学という言葉が妥当かどうかは別にして、
処遇等について説明を聞いた後、
所内を案内してもらった。
約700人が収容されている。
司法制度における矯正について考える。

Sn3n0638

長崎刑務所の玄関を出たところ。まだ敷地内。


そして、愛野展望所から。

Sn3n0641

10月25日 火曜日

島原地区保護司会の方々と意見交換会。

全国初の火山体験学習施設という
がまだすドームも見学した。
こういう施設の設備は技術的感覚的に
古びるのが早い。
これからどうするんだろうと思った。

Sn3n0646

玄関を出たところから、普賢岳を望む。