そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

青空のファンタジア

ずっともう一度聞きたいと思っていた。
そのことをさっきマッサージチェアに揺られているとき
ふと思い出して、YouTubeで検索。
原題でないと出なかったけれど。
Point Me in the Sky.と出ていたけれど、
YouTubeでは、Point Me at the Sky.となっていたりする。
聞いた感じでは、at に聞こえるようだ。

それはそうと、この曲のプロモビデオがアップされており、
それこそが、私が高校生のとき、「11PM」で見たものである。
1972(昭和47)年に来日記念盤でEP盤が出ているので、
多分そのころだと思われる。
以前書いたが、そのプロモビデオに感激した私は、
「ピンクのマフラーパイロット」という曲を作った。
で、イギリスではこの曲が発表された1968年に
バーニー・トーピンがそれを見ていたのではないか。
エルトン・ジョンのアルバム『ピアニストを撃つな』が出たとき、
「ダニエル」の歌詞が、私の「ピンクのマフラーパイロット」に
シチュエーション的によく似ていたからである。
なんて私の思いを勝手に書いているだけですが。

久しぶりに見ると、一度見たきりなのに、
ほぼ記憶のままであった。
で、
それほど大した曲ではなかった。
いまCDに収録されていないわけだ。
でもでも、もう一度出合えて気が済んだ。
それもオリジナルビデオでだよ。